予約の受付時間・受付期間

新幹線の予約・変更・払戻の受付時間や受付期間について紹介します。

予約の受付時間・受付期間

受付時間

24時間

  • 23:30~5:30の間でシステムメンテナンス時は除きます。
  • 23:30~5:30の間はシートマップのご利用は頂けません。翌5:30以降に確定した座席をご登録のメールアドレス宛にお知らせします。
  • 23:30~5:30の間では、一度の予約で3名までしか予約できませんのでご了承ください。
  • 予約時に決済となります。
受付期間

乗車日1年前(前年同日)※の5:30から
乗車日当日の時刻表に表示された所定発車時刻4分前まで

  • 1年前予約は一部の商品に限ります。さらにご予約いただける座席数には限りがあります。
    (往復割引商品、早特商品、S Work席、車いす対応座席、特大荷物座席(デッキ)は1年前予約の対象外です。)

★「1年前予約」についての詳細はこちらをご覧ください。

予約結果の回答

予約が成立した場合、予約結果を画面上で表示し、予約内容をご登録のメールアドレス宛にお知らせします。

  • 1年前~1ヵ月より前に予約をした場合は、列車および座席は未確定となります。予約画面で表示された列車の発着時刻は変更となる場合があります。(原則予約申込が完了した時点で、お申込み人数分のお座席は確保しております。)
  • 乗車日1ヵ月前の8:00以降に、列車番号、発着時刻、座席番号を確定して、ご登録のメールアドレス宛にお知らせします。なお、確定となった予約の変更をご希望の場合は、乗車日の1ヵ月前の10:00以降にご自身で変更操作頂けます。
  • 23:30~5:30の間に予約をした場合は、翌5:30以降に確定した座席をご登録のメールアドレス宛にお知らせします。
予約可能件数 最大140件

予約変更・払戻の受付時間

受付時間 24時間
  • 23:30~5:30の間でシステムメンテナンス時は除きます。
  • 23:30~5:30の間は一度の予約で3名までしか予約できませんのでご了承ください。
操作条件

ICカード等で改札入場前またはきっぷ受取前で、変更前の列車の発車時刻まで

  • 乗車日1ヵ月以内の予約を、乗車日1ヵ月より先の列車に変更することはできません。
  • 自由席の場合は、乗車日当日の23:30まで
変更先の列車 列車発車時刻4分前までの全ての列車
変更可能期間

初回購入時の乗車日から3ヵ月以内の乗車日の間

  • 【1ヵ月以内の予約の場合】
    上記の期間内の乗車日への変更は何度でも可能ですが、予約できる列車は、変更操作日から1ヵ月先までの列車です。
    例)7月1日に、7月15日乗車分の予約をされた場合、10月14日までの乗車日であれば何度でも変更が可能です。ただし、例えば7月10日に変更操作をする場合、その時点で予約できるのは1ヵ月先の8月10日までの列車となります。
  • 【1ヵ月より先の予約の場合】
    上記の期間内の乗車日への変更は何度でも可能ですが、予約できる列車は、操作日から最大1年先の乗車日までの列車です。
    例)2023年7月1日に、2024年7月1日乗車分の予約をされた場合、2024年9月30日までの乗車日であれば何度でも変更が可能です。ただし、例えば2023年の7月10日に変更操作をする場合、その時点で予約できるのは1年先の2024年7月10日までの列車となります。
  • クレジットカードの利用限度額等の状態により、予約や変更等を承ることができない場合があります。