エクスプレス予約の一部サービスの終了及びきっぷ受取時の入力内容の変更について(更新)会員様へ

いつもエクスプレス予約をご利用いただきまして、ありがとうございます。

すでにこのホームページなどでお知らせしておりますが、エクスプレス予約では以下の一部サービスの終了と変更を予定しております。このたびサービス終了と変更の日程が決まりましたので、改めてお知らせいたします。


1. エクスプレス予約での乗車券の発売終了について【平成25年10月18日(予定)購入分をもって終了】
 ※「EX−ICサービス」(自動改札機にタッチして使用するタイプ)は、引き続き、従来どおりご利用いただけます。
 
エクスプレス予約では、平成20年から乗車券と特急券の効力が一体となったチケットレスサービス「EX−ICサービス」を提供し、多くの会員の皆様にご利用いただいております。また、在来線では、Suica、TOICA、ICOCAなど都市圏用のICカード乗車券が広く普及し、「EX−ICサービス」がさらに便利にご利用いただけるようになりました。
現在、エクスプレス予約では「e特急券」購入時に同時に乗車券(e特急券と同一区間、割引なし)をご購入いただけるようにしておりますが、「e特急券」をご購入される場合、新幹線と在来線をお乗継のため、乗車券はJR線のご乗車前に指定席券売機や窓口で別にご購入いただくケースが多くなっております。

このような状況を踏まえ、エクスプレス予約で「e特急券」購入時に同時にご購入いただける乗車券の発売を、平成25年10月18日(予定)購入分をもって終了させていただきます。

なお、「e特急券」については、引き続きエクスプレス予約でご購入いただけます。「e特急券」と併せてご利用される乗車券は、JR線をご乗車になる駅または新幹線乗換改札口の指定席券売機や窓口にて、別途お買い求めください。一部を除き、「e特急券」をお受取の際に、同じ指定席券売機等でも乗車券をご購入いただけます。

 ※現在でも、指定席券売機や窓口で乗車券をお買い求めいただけます。
 ※なお、エクスプレス予約でお取扱いしている「e特急券」購入時に同時にご購入いただける乗車券と、
  指定席券売機や窓口で発売している乗車券は同額(割引なし)です。
 ※「EX−ICサービス」は乗車券・特急券一体の効力を有しているため、上記の変更の影響はありません。
  引き続き「EX−ICサービス」をご利用くださいますようお願いいたします。



2. きっぷ受取時の入力内容の変更について 【平成25年10月21日(予定)営業開始時より】

現在、指定席券売機等でe特急券等のきっぷのお受取の際には、JR東海エクスプレス・カード(または一部の法人会員様はハウスカード番号)やJ−WESTカード(エクスプレス)等の暗証番号(4桁)を入力していただいておりますが、このカード暗証番号とエクスプレス予約サービスログイン時のパスワード(4〜8桁)を混同されるお客様が多く、またエクスプレス予約で使用するパスワードを統一してほしいというご要望も多いことから、平成25年10月21日(予定)営業開始時より、指定席券売機等での受取にあたってもエクスプレス予約サービスログイン時のパスワード(4〜8桁)を入力していただく方式に変更いたします。

なお、JR東海またはJR西日本の主な駅窓口(きっぷうりば)にて、EX−ICカードによりe特急券等をお受取の場合も、JR東海エクスプレス・カード(または一部の法人会員様はハウスカード番号)やJ−WESTカード(エクスプレス)の暗証番号(4桁)からエクスプレス予約サービスログイン時のパスワード(4〜8桁)に変更いたします。

 ※平成26年春頃までは、引き続き暗証番号でもお受け取りいただけます。
 ※JR東海またはJR西日本の主な駅窓口(きっぷうりば)にて、JR東海エクスプレス・カードやJ−WESTカード等で
  e特急券等をお受取の場合は、引き続きご署名をいただきます。
 ※なお、上記の変更は、エクスプレス予約でご購入いただいたe特急券等のお受取時に限ります。
  e特急券のお受取後に、同一区間の乗車券をご購入される場合等、一般のきっぷをご購入される場合は、
  引き続き暗証番号(4桁)を入力していただきます。