年末年始期間<のぞみ号全席指定>についてのお知らせ重要

今年の年末年始期間は、「のぞみ号」を全席指定席で運行いたします。

東海道・山陽新幹線では3大ピーク期(ゴールデンウイーク、お盆、年末年始)において「のぞみ号」を全席指定席(自由席設定なし)で運行することとし、今年の年末年始期間(2023年12月28日~2024年1月4日)より、実施いたします。

「のぞみ号」をご利用のお客様は、あらかじめ指定席をご予約いただきますようお願いいたします。

詳しくはこちらをご覧ください。

※EXサービスでは10月1日より、乗車日1年前から指定席の予約ができるサービスを開始しておりますので、是非ご利用ください。
(1年前からの予約は一部商品に限ります。詳しくは下記をご覧ください)

なお、各列車、乗車日1年前から予約できるお座席は一部に限定しております。
通常通り、乗車日1カ月前の10時からもご予約いただけます。


【1年前予約に関するご注意】
※乗車日1年前~1ヵ月より前の予約は、一部の商品に限ります
(往復割引商品、早特商品、S Work 席、車いす対応座席、特大荷物座席(デッキ)は1年前予約の対象外です。乗車日1カ月前の10時から、S Work 席については乗車日28日前の5時30分からご予約いただけます。)
※1年前予約では仮の運行ダイヤからご希望の列車をお選びいただき、ご乗車日の1ヵ月前の8:00以降、列車番号、発着時刻、そして座席番号を確定して、ご登録のメールアドレス宛にお知らせいたします。
(なお、座席番号等の確定は上記記載の時間としておりますが、原則予約申込が完了した時点で、お申込み人数分のお座席は確保しております。)
※システムメンテナンスの時間帯は除きます。
※予約完了と同時に決済します。予約完了後に払戻をすると、列車及び座席が未確定であっても払戻手数料がかかります。