事前申込サービスの開始等、新たなサービスも利用可能に!

発売開始日(乗車日1ヵ月前)の7日前から、予約の事前申込ができるサービスを開始します。また、セキュリティ強化のために、ワンタイムパスワード通知メール、ログインパスワードの英数記号化といった新機能を追加します。

事前申込サービス

発売開始日(乗車日1ヵ月前)の7日前から予約の事前申込ができるサービスを開始します。例えば、年末年始の帰省の予約をされる際に、発売開始日当日でなくても、事前に予約申込が可能になります。

<事前申込の申込可能期間・回答>

サービス 事前申込
申込可能期間 発売開始日の7日前5:30から発売開始日当日の9:30
  • 指定席の発売開始時刻(乗車日1ヵ月前の10:00)に達するまでの間であれば、手数料なしで事前申込を取り消すことができます。
申込の回答 発売開始日の10:00に購入申込があったものとして、10:00以降順次、発売手続きを行い、発売開始日の当日中に、申込結果をご登録のメールアドレス宛にお知らせします。
  • 事前申込は予約の成立を確約するものではありません。発売手続時に、満席などの理由により、予約が成立しないことがあります。

(例)1/3(水)乗車分の場合
[事前申込受付時間]11/26(日) 5:30~12/3(日) 9:30
[指定席の発売開始時期]12/3(日) 10:00
⇒ 以降順次、発売手続きを行い、申込結果を回答

乗車日の前に【事前】が表示されます。

  • 画像はイメージです。
  • 申込は、1件につき第2希望まで指定できます。
    • 商品は第1希望、第2希望の列車の双方で購入可能な商品から選択できます。また、異なる設備の商品を選択できません。往復割引商品は、往復とも同一乗車日となる場合に限り申込ができます。
  • 事前申込の時点では予約は成立しません。発売開始日の10:00から順次、申込の回答をします。
    • 満席の場合等、予約が成立しないことがあります。
    • 受付件数が一定数を超えた場合等、事前申込を制限する場合があります。
  • 申込可能期間は、シートマップによる座席の選択はできません。
  • 事前申込の内容はお預かり画面にて確認いただけます。また、指定席の発売開始時刻(乗車日1ヶ月前の10:00)に達するまでの間であれば、手数料なしで事前申込を取り消すことができます。
  • 申込内容の変更は、申込の取消を行い、再度申込を行ってください。

セキュリティ強化のためパスワード機能を強化します!

ワンタイムパスワード通知メール

  • パスワードの再登録やお客様情報の照会・変更等において、ご登録済みのすべてのメールアドレスにワンタイムパスワード※を送信します。
  • 有効でないメールアドレスしか登録されておらずメールが受信できないと、上記の機能がご利用いただけませんので、複数のメールアドレスの登録をおすすめします。
    • ワンタイムパスワードは、ログインパスワードと異なります。

ログインパスワードの英数記号化(9月末より)

  • 予約サイトへのログインパスワードを、英数記号(4~8桁)でも登録できるようになります。
    現行の数字のみ(4~8桁)のログインパスワードは引き続き、利用できます。
    • パスワードで使用できる文字は、半角数字、半角英字(大文字、小文字は区別します)、半角記号( ! # $ % & . @ + - _ )です。
    • 「¥」については、使用可能文字から除外しています。ご了承ください。
    • 全て同じ文字や、「1234」などの連続した数字はパスワードとして設定できません。

その他の追加になる機能など

スマートフォン・携帯電話から夜間申込サービスの利用が可能に

「夜間申込サービス」において、パソコンに加え、スマートフォン・携帯電話から新規予約の申込が可能になります。
また、夜間申込サービスにおける申込内容の照会と取消が可能になります。

「いつも使う列車」の往復プランのサービス終了

「いつも使う列車」でご登録いただいている往復行程のプランは、9/2(土)以降ご利用いただけなくなります。片道ずつに分けて再度ご登録ください。