エクスプレス予約新サービス開始
  • 画像は全てイメージです。

「複数人でご乗車の際のチケットレス乗車サービス」の開始

これまで、複数人で予約(最大6名)された場合、従来はきっぷをお受け取りいただく必要がありましたが、2021年3月6日(土)以降、お連れのお客様がお持ちの「交通系ICカード」を利用して、チケットレスでご乗車いただけるようになります。

ご利用になれる「交通系ICカード」

  • 全国相互利用対象の10種類の交通系ICカード
  • モバイルSuicaやモバイルPASMO等も「交通系ICカード」としてご利用になれます。
  • 「Kitaca」は北海道旅客鉄道株式会社、「PASMO」「モバイルPASMO」は株式会社パスモ、「Suica」「モバイルSuica」は東日本旅客鉄道株式会社、「manaca」「マナカ」は株式会社名古屋交通開発機構及び株式会社エムアイシー、「TOICA」は東海旅客鉄道株式会社、「PiTaPa」は株式会社スルッとKANSAI、「ICOCA」は西日本旅客鉄道株式会社、「はやかけん」は福岡市交通局、「nimoca」は西日本鉄道株式会社、「SUGOCA」は九州旅客鉄道株式会社の登録商標です。

交通系ICカードの指定方法

  • 2021年3月6日(土)以降、2名様以上のご利用でチケットレス乗車をされる際は、ご乗車までの間に、以下の手順でご利用されるお客様全員分の交通系ICカードを指定してください。
  • 2021年3月5日(金)までに、3月6日(土)以降の予約(事前申込を含む)をされた場合は、3月6日(土)の5時30分以降に、エクスプレス予約にログインし、「予約確認/変更/払戻」より変更のうえ、交通系ICカードを指定してください。
  • 初回登録時は、交通系ICカード裏面に記載の「ICカード番号」を入力し、登録してください。「ICカード番号」をリストに登録しておけば、次回以降はリストから選択するだけで指定できます。
  • 「EXアプリ」なら、交通系ICカードをカメラで撮影して読み込むこともできます。

交通系ICカード番号確認方法

EXアプリの場合

  • 画像は全て開発中のイメージです。
    今後、変更となる場合があります。

WEB(スマートフォン)の場合

  • 画像は全て開発中のイメージです。
    今後、変更となる場合があります。

ご利用時の注意事項

交通系ICカードの指定(登録)操作について

  • 初めて使用する端末から「ICカード番号」を直接入力する場合は、「ワンタイムパスワード」の入力が必要です。「ワンタイムパスワード」は、すべて「yoyaku@expy.jp」よりメール送信しますので、お使いの端末でメールを受信できるよう設定をお願いします。
  • 2:00 ~ 3:00はICカードの指定、変更、照会はできません。

会員様へのご案内

  • 2008年3月28日以前にエクスプレス予約に入会され、「EX-ICサービス規約」等に未同意の会員様は、2021年3月6日(土)以降、複数人でご乗車の際のチケットレス乗車サービスのご利用や、乗車券と特急券の効力が一体となった商品(「早特商品」を含む)の購入ができなくなりますのでご注意ください。
    • 法人がエクスプレス予約を精算されている場合においては、お勤め先の出張・経理事務ご担当者様にご確認ください。

チケットレス乗車について

  • 予約人数全員に対してICカードの指定がない場合は、チケットレス乗車はできません。事前に全員分のきっぷの受け取りが必要です。
    • ICカードでご乗車の前に、予約をきっぷとして受け取る場合、ICカード指定した座席も含め、当該予約分のすべての座席が発券されます。
  • 「e特急券」をご利用の場合は、チケットレス乗車はできません。事前にきっぷをお受取りください。
  • 同じ予約で交通系ICカードを指定した場合や、同一日、同一駅から出発する他の予約にICカードが指定されている場合は、同じICカードの指定はできません。別のICカードを指定するか、きっぷをお受取りください。
  • 予約人数や、人数構成(こどもからおとなへの変更等)を変更した場合、ICカードの指定がすべて解除されるため、再度指定が必要です。
  • 「こども」の予約に対して、大人用の交通系ICカードを指定すると、新幹線と在来線の乗換改札をご利用いただけません。小児用の交通系ICカードを指定してください。

「交通系ICカード」乗車サービスの開始

  • 「Kitaca」は北海道旅客鉄道株式会社、「PASMO」「モバイルPASMO」は株式会社パスモ、「Suica」「モバイルSuica」は東日本旅客鉄道株式会社、「manaca」「マナカ」は株式会社名古屋交通開発機構及び株式会社エムアイシー、「TOICA」は東海旅客鉄道株式会社、「PiTaPa」は株式会社スルッとKANSAI、「ICOCA」は西日本旅客鉄道株式会社、「はやかけん」は福岡市交通局、「nimoca」は西日本鉄道株式会社、「SUGOCA」は九州旅客鉄道株式会社の登録商標です。
  • 事前に交通系ICカードの登録が必要です。
  • 2021年3月6日(土)以降に、お持ちの交通系ICカードを、エクスプレス予約サイトの「お客様情報変更画面」から指定(登録)していただければ、会員様ご本人も交通系ICカードのみでご乗車いただけるようになります。これにより、EX予約専用ICカード(以下「EX-ICカード等」といいます)と併用できないモバイルPASMO等をご利用の場合も、モバイル端末1台で新幹線・在来線ともにご乗車いただけるようになります。
  • 会員様ご本人がエクスプレス予約をご利用の際は、係員が会員資格を確認する場合がございますので、これまで通り、エクスプレス予約の決済用クレジットカードおよびEX-ICカード等をお持ちください。

会員様ご本人の「交通系ICカード」の登録方法

[お客様情報変更画面]

[交通系ICカード情報変更]を押し、交通系ICカード情報を入力。

入力後、[OK 完了]を選択

交通系ICカードを登録後、乗車用ICカードに設定したいカードを選択。

  • 交通系ICカードを乗車用ICカードとして登録後に、EX-ICカードでのご乗車をご希望の場合は、[予約完了画面]または[予約詳細画面]より乗車用ICカードとしてEX-ICカードを指定してください。

選択内容に誤りがなければ[OK 変更する]を選択。

  • 大人1名予約の場合、上記③で選択したICカードが指定されます。
  • 会員登録時に交通系ICカードの登録はできません。

ご利用時の注意事項

  • 会員様ご本人が交通系ICカードで乗車する場合は、上記のとおり、乗車用ICカードとして、EX-ICカード等または交通系ICカードを選択していただきます。
  • 大人1名で予約した場合は、EX-ICカード等または会員様ご本人が指定した交通系ICカードのうち、乗車用として選択したカードが自動指定されます。
  • 大人1名で予約をされ、会員様ご本人以外のお客様がエクスプレス予約をご利用される場合は、チケットレス乗車はご利用できません。乗車前に会員様ご本人が「きっぷ」を受け取り、実際にご旅行されるお客様にお渡しください。

「モバイルSuica」による「エクスプレス予約」のご利用について

  • 2021年3月6日(土)以降は、上記の交通系ICカードの指定方法と同様に、「SuicaID番号」を登録するだけで、エクスプレス予約のICカードとしてご利用いただけます。登録後は、「モバイルSuica」1台で在来線と新幹線をご利用いただけます。
    • 利用方法の変更に伴い、2021年3月5日(金)をもって、「モバイルSuicaによるEX-ICサービスに関する特約」は廃止します。
  • 既にエクスプレス予約の乗車用ICカードとしてご利用中の会員様は、3月6日(土)以降も継続してご利用いただけます(追加操作等は不要です)。EX-ICカード等で乗車する場合や、他の交通系ICカードをご登録される場合は、「お客様情報変更画面」より乗車用ICカードをご変更ください。
  • SuicaID番号の確認方法はこちら

ビュー・エクスプレス会員様へのご案内

【2021年3月6日(土)以降のお取扱い】

  • ビュー・エクスプレス会員様も上記の操作にて「SuicaID番号」をご登録ください。
    • 「モバイルSuicaアプリ」のメニューからエクスプレス予約のICカードとしてのご登録操作はできなくなります。
  • 入会時にJR東海より配布している「エクスプレス予約会員証」でも、チケットレス乗車が可能になります。
    • 「SuicaID番号」や交通系ICカード番号をエクスプレス予約で登録されていない場合は、「エクスプレス予約会員証」でチケットレス乗車をご利用ください。「エクスプレス予約会員証」のご利用方法は「EX-ICカード」と同じです。詳しくはこちら
  • 「モバイルSuicaアプリ」のメニューからエクスプレス予約ログイン画面にアクセスされる場合、会員IDとパスワード両方の入力が必要となります。
    「簡単ログイン」を設定いただければ、これまで通りパスワードの入力のみでログインが可能です。

列車に遅れが発生した際の指定席予約・変更サービスの開始

  • 運用上の都合により、予測時刻のご案内を一時中止することがあります。
  • 予約変更は、変更前の列車の所定発車時刻までに行ってください。
  • 遅延が発生していない場合は、ICカードでの改札入場前またはきっぷ受取前で列車発車時刻4分前まで予約・変更が可能です。
  • 2021年3月6日(土)以降は、乗車当日の1時間以内に出発する列車(※)を検索した際、最新の運行状況を反映した予測の発着時刻をご案内します。
    • 出発時刻を指定して予約操作する場合に表示されます。到着時刻や列車名を指定して予約する場合は運行状況は表示されません。(列車の検索条件によっては、1時間以上先の列車も表示される場合があります。)
  • 遅れが見込まれる場合は、予測発車時刻の5分前まで予約・変更できます。
  • 「EXアプリ」で予約されたお客様には、予約した列車の発車時刻に10分以上の遅れが見込まれる場合、所定の発車時刻の約1時間前にプッシュ通知でお知らせします。
    「EXアプリ」をご利用でない会員様は、この機会に是非ご利用ください。アプリのダウンロードはこちら

列車に遅れが発生した際の指定席予約操作について

WEB(スマートフォン)の場合

予測時刻は変動するため、お客様ご自身で最新の運行状況をご確認いただくことについて同意が必要となります。

ご利用時の注意事項

  • 現在時刻からご希望の乗車駅を1時間以内に「出発」する時刻検索を行った際に、約2分以上の遅れが見込まれる場合、列車提案および予約確認画面に「予測発車時刻・到着時刻」が表示されます。
  • 「現在時刻から1時間を超える時間で出発する時刻を指定して検索」、「到着時刻で検索」、「列車名を指定して検索」で予約・変更操作をした場合は、列車に遅れが見込まれる場合でも予測時刻は表示されません。この他、大幅な遅れや運休が発生している場合などは、予測時刻は表示されないことがございます。
  • 「早特商品」を予約されている場合、列車の遅れ状況等によっては、乗車日当日に変更しても「早特商品」のまま変更できる場合もございます。
    • このお取扱いを行う場合は、エクスプレス予約ログイン後の画面上部の、「重要なお知らせ」でお知らせします。
  • 運行状況によっては、予測時刻表示よりも早く列車が発車する可能性があります。最新の運行状況については、JR東海ホームページや駅の案内等で必ずご確認ください。

この他のサービス変更について

①指定席券売機の「きっぷ」受取期間の変更について

2021年3月6日(土)以降、複数人で予約された場合でも、チケットレスでご乗車いただけるようになることから、「指定席券売機」「受取専用機」によるきっぷの受取期間を、「乗車日1か月前以降」から「乗車日7日前以降」に変更します(係員のいるきっぷうりばでは、引き続き、乗車日1か月前からお受け取りいただけます)。

②「会員登録」の入力項目変更について

2021年3月6日(土)以降、はじめて「エクスプレス予約」をご利用いただく際に必要な「会員登録」の入力項目が変更になりますので、ご注意ください。エクスプレス予約のログインパスワードをお忘れの際に行っていただく「パスワード再登録」の入力項目も、同様に変更となります。

  • E予約専用会員様は、EX-ICカード発送台紙に記載のカード番号です。
  • 法人カード会員(JR東海エクスプレス・カード)様は、お勤め先の出張、経理事務ご担当者様にご確認ください。
  • 既に会員登録がお済みの会員様(「エクスプレス予約」をご利用いただいている会員様)には、影響ございませんが、エクスプレス予約の決済用クレジットカードを紛失等で再発行した場合は、再度の会員登録が必要になり、2021年3月6日(土)以降、上述のとおり入力項目が変更になりますので、あらかじめ「会員ID番号(10桁または12桁の数字)」をご確認いただくことをお勧めします。
  • JR東海エクスプレス・カード会員様およびプラスEX会員様で、2018年4月以前に発行した「EX予約専用ICカード」には、「会員ID番号」は記載されていません。会員ID番号確認はこちら

「EX-ICサービス規約」等に未同意の法人カード会員(JR東海エクスプレス・カード)様へ

  • 「EX-ICサービス規約」等に未同意の法人会員様は、「EX-ICカード」は発行していないため、EX-ICカードで会員ID番号を確認できません。
  • 「会員登録」がお済みでない会員様は、3月5日(金)までに「会員登録」を済ませていただき、「会員ID番号」を取得していただきますようお願いいたします。
    • 2021年3月6日(土)以降、「会員ID番号」を確認される場合は、お勤め先の出張・経理事務ご担当者様にご確認ください。

③TOICA一体型EX-ICカードの新規切替申込終了について

  • これまで、JR東海エクスプレス・カード会員様で、交通系ICカードをお持ちでない会員様向けに「交通系ICカード(TOICA)」機能を搭載したEX-ICカードへの切替手続き(切替手数料1,100円(税込))を承っておりましたが、エクスプレス予約の「交通系ICカード」乗車サービスの開始に伴い、2021年3月5日(金)までのお申込みをもって新規の切替手続きを終了いたします。
  • すでに「EX-ICカード(TOICA機能つき)」をお持ちの会員様は、これまで通りご利用いただけます。またカードの磁気不良、改姓改名や紛失・盗難等で「EX-ICカード(TOICA機能つき)」を再発行する際も、当面の間は同じカードを発行します。

④エクスプレス予約サービスの会員規約・特約等の一部改定について

上記サービス変更に伴い、2021年3月6日(土)にエクスプレス予約サービスの会員規約・特約や、EXサービス運送約款を一部改定します。詳細はこちら

⑤乗車前の予約確認メールの送信タイミングについて(2月24日更新)

2021年3月7日(日)ご乗車分以降の予約をされたお客様に対し、予約した列車発車日の前日12時にも予約内容をお知らせいたします(自由席の場合も含みます)。

乗車前の予約確認メール 送信タイミング

予約した列車乗車日の前日 予約した列車乗車日の当日
(現行) - 予約した列車の出発1~2時間前
(自由席の場合を除きます)
(3月7日ご乗車分以降) 12時頃 出発1~2時間前
(自由席の場合を除きます)
  • 「エクスプレス予約」の「メールサービス」をご希望のお客様にのみお送りします。
  • ICカードで改札入場済またはきっぷ受取済の場合は送信されません。
  • 列車発車時刻の約1時間前以内の予約・変更の場合はメールが送信されない場合があります。
    また、列車乗車日前日の12時以降に予約・変更の場合は、前日のメールが配信されない場合があります。