
1.空席状況を確認しながら、予約・変更が可能に共通
「列車・設備選択」画面の「候補」一覧に「○(空席あり)」「▲(残りわずか)」「×(満席)」といった空席表示が追加され、ご希望の列車・設備の空席状況を確認しながら、予約いただけます。
- ※夜間(23:30~5:30)及び、お盆や年末年始の予約開始日(1か月前)等のご利用が集中する時間帯は表示されない場合があります。
新しい画面の使い方についてはこちら →
2.予約が重複する場合の「お知らせ画面」を追加共通
誤った予約を防止するため、すでに予約された列車と同一日で乗車時間帯及び乗車区間が重複する予約を行った場合、「お知らせ画面」が表示されます。
そのまま予約される方は次にお進みください。

3.スマートフォンでの予約機能を拡充スマートフォンのみ
スマートフォンでも「列車指定予約」のほか、「いつもの列車予約・登録」「グリーンポイント履歴照会」「利用履歴・購入履歴」(WEB領収書)」などの機能が利用できるようになりました。
4.予約が集中する際の「受付待ち画面」等の表示共通
予約アクセスが集中した場合、すぐに予約操作できないことがあります。その際、ログインした状態のままお待ちいただければ、順次予約操作ができるようになりました(予約操作が可能になる目安時間は「受付待ち画面」に表示されます)。
ログアウトされたい場合には、会員様ご自身でログアウト操作をお願いします。(予約操作をするためには、改めてログインし直す必要があります)。
なお、ゴールデンウィークやお盆、年末年始といったアクセスが特に集中する予約開始日(ご利用日の1ケ月前)には「本日乗車分の予約・変更など」のメニューが表示されますので、当日分の予約・変更をされたい場合には、ご活用ください。


1.列車発車時刻の4分前まで予約が可能に共通
予約可能時間を乗車日当日の時刻表に表示された列車発車時刻の「6分前まで」から「4分前まで」に変更しました。
- ※発車直前の駆け込み乗車は大変危険ですので、お時間に余裕をもってご予約ください。
2.夜間受付時間帯(23:30~5:30)でもお預かり照会が可能に共通
24時間いつでもスマートフォン・パソコン・携帯電話から予約のお預かり照会が可能になりました。
- ※夜間受付時間帯はパソコンのみ新規予約の申込が可能です。
3.携帯電話で「いつもの列車」登録がメニュー画面から可能に携帯電話のみ
携帯電話のメニュー画面に「いつも使う列車の設定」機能が追加され、メニュー画面から登録できるようになりました。
4.予約列車等の提案方法の変更共通
ご予約する列車等の提案方法が以下の通り変更になりました。
-
(1)予約列車の提案方法の変更
「条件設定」画面において「出発時刻」で検索する場合、降車駅に早く到着する列車から順番に提案します。また、「到着時刻」で検索する場合、乗車駅を遅く発車する列車から順番に提案します。列車の提案は最大6パターンとなるため、直通の「ひかり」「こだま」が表示されない場合があります。
- ※早特商品など「ひかり」「こだま」をご利用の場合は、「ひかり・さくら・こだまのみ検索」にチェックを入れて下さい。
- 新しい画面の使い方についてはこちら →
-
(2)乗継列車の提案方法の変更
2列車以上の乗継で、一部区間の設備が「満席」または「喫煙設備なし」の場合、その区間では提案される設備が異なります。
-
(3)列車指定予約の提案方法の変更
乗継時間を確保できない、もしくは乗継時間が80分を超える列車は指定できなくなりました。このため、同一列車内で乗車区間別に座席を指定することができなくなりました。
-
(4)利用設備の提案方法の変更
「予約条件の設定」で「喫煙」選択している場合、全車禁煙かつ喫煙ルームもない列車(山陽新幹線区間の8両編成の列車など)を選択した場合、「自由席」のみの提案となりました。 指定席をご利用の場合には、予約の「条件設定」画面で「禁煙も表示」を選択してください。
5.その他変更になる機能
スマートフォン、パソコンからテキストページの予約画面の利用ができるようになりました。

1. パソコンの「いつもの列車予約」機能の縮小パソコンのみ
「いつもの列車予約」の往復行程での登録が廃止され、「いつも使う列車の設定」を行う場合は、片道行程での登録になりました。
2.携帯電話の「お急ぎ予約」機能の廃止携帯電話のみ
携帯電話の専用メニューであった「お急ぎ予約」機能を廃止しました。
新しい画面の使い方についてはこちら →
3.乗継時における「こだま・つばめ区間は自由席利用」機能の廃止共通
「こだま」号を乗り継ぐ場合に表示されていた「こだま・つばめ区間は自由席利用」のチェックボックスがなくなり、
「こだま」号を乗り継いで乗車する区間も乗り継ぐ前と同一設備での予約となりました。