8月29日、「エクスプレス予約」サイトが新しくなります。

携帯電話での新しい予約画面の使い方※以下の画面画像は、携帯電話用の開発中の画面イメージです。

事前のお手続き等は不要ですが、「ログインページ」や「簡単アクセス」のURLが変更となりました。
携帯電話のブックマークやお気に入りに登録されている会員様は、アクセスした際に表示される新しい「ログインページ」や「簡単アクセス」の画面を再度登録してください。

1[ログイン]画面

ログイン画面

  • 1エクスプレス予約のログインページへアクセスし、会員登録で取得した「会員ID(10桁の数字)」と、会員様が設定された「パスワード(4~8桁の数字)」を入力し、ログインを押下。
    (J-WESTカード会員の方の会員IDは、カード記載の「J-WEST ID(12桁の数字)」)
    • ※すでに会員の方はID、パスワードをそのままご利用いただけます。
    • ※「簡単ログイン」画面を利用の場合はパスワードのみでログインできます。

2[メニュー]画面

[メニュー]画面

  • 2メニュー画面で、「予約」を選択。

3[条件設定]画面※以下の手順は、予約変更時も同様です。

[条件設定]画面

  • 3乗車日、出発時刻(または到着時刻)、乗車駅と降車駅、利用人数を指定。
    • a「禁煙席」または「喫煙席(喫煙ルーム付近席)」の表示を変更する場合は、プルダウンで選択してください。
    • b「ひかり・さくら・こだまのみ検索」にチェックを入れると、「ひかり」、「さくら」、「こだま」のみを利用する行程を表示します。「IC早特」の一部商品や「こだま☆楽旅IC早特」といった「ひかり」「こだま」専用の商品を予約の際にはチェックを入れてください。
    • c「e特急券(特急券のみ)を利用する」にチェックをいれると、e特急券の商品を表示します。チェックを入れない場合、e特急券は表示されません。
  • 4列車検索」を押下。
    • ※エクスプレス予約では途中下車できません。
      途中下車される場合(改札から外に出る)、乗車区間ごとに予約してください。

4[列車選択]画面

[列車選択]画面

  • 5表示された候補から、空席表示を見ながらご希望の列車の「候補1/6を選択」を押下。
    • ※自由席を予約する場合は、いずれかの列車を選択してください。
      (自由席を予約した場合、乗車日当日の選択した区間の新幹線の自由席に乗車できます。)

参考[列車・設備選択]画面の空席表示について

[列車・設備選択]画面の空席表示について

前画面「■禁煙・喫煙」のプルダウンで指定した条件での空席状況を[列車・設備選択]列車候補の下側に空席状況が表示されます。

「○」…空席あり
「▲」…残りわずか
「×」…満席
「−」…設定なし

  • ※夜間(23:30~翌日5:30)及び、お盆や年末年始からの予約開始日(1ヶ月前)等の
    ご利用が集中する時間帯は表示されない場合があります。

5[設備・商品選択]画面

[設備・商品選択]画面

  • 6利用したい商品・設備にチェックを入れ、座席位置等を選択。
    • a自由席を予約した場合、「自由席」と表示されている商品を選択してください。
    • b窓側、通路側を指定して予約する場合は、プルダウンで「座席位置」を選択してください。
    • c座席表(シートマップ)で空席状況を確認しながら予約する場合は、「座席表を見る」を選択してください。
      詳しくは、[参考3:[候補]シートマップについて]をご参照ください。
  • 7予約条件を指定した後、「予約を続ける」を押下。
    • ※自由席を予約する場合は、いずれかの列車を選択してください。
      (自由席を予約した場合、乗車日当日の選択した区間の新幹線の自由席に乗車できます。)

参考[候補]画面の空席表示について

[候補]画面の空席表示について

画面上方に表示された条件(禁煙/喫煙/禁煙(喫煙ルーム付近))での空席状況を表示します。

「○」…空席あり
「▲」…残りわずか
「×」…満席
「−」…設定なし
「有」…設定あり

  • [ご注意]
  • ※ 「-」…希望条件以外では設定がある場合があります。
  • ※ 2列車以上の乗継の予約で空席表示の各記号の下に「※」が表示された場合、行程の一部の列車において、ご希望の設備が満席か設定されていないため、一部の列車の設備が変更になります。
  • ※ 夜間(23:30~翌日5:30)及び、お盆や年末年始からの予約開始日(1ヶ月前)等のご利用が集中する時間帯は表示されない場合があります。

参考[候補]シートマップについて

[候補]シートマップについて

  • 1ご希望の座席を選択。
  • 2座席の選択後、「予約を続ける」を押下。
    • a号車を変更する場合はこちらから選択。

参考重複予約の場合

重複予約の場合

  • 1予約内容(乗車日、乗車時間、進行方向、乗車区間)が重複する商品を選択すると、重複予約をお知らせする画面が表示されます。
  • 2予約内容を確認のうえ、問題がなければ「予約を続ける」を押下。
    • ※予約条件を変更されたい場合には「戻る」を押下ください。

参考自由席利用の場合

自由席利用の場合

  • 1自由席利用をお知らせする画面が表示されます。
  • 2問題がなければ「予約を続ける」を押下。
    • ※予約条件を変更されたい場合には「戻る」を押下ください。

6[確認]画面

[確認]画面

  • 8予約内容に誤りがなければ、「予約(購入)」を押下。

この「予約(購入)」を押すと購入(決済)完了となります。

7[完了]画面

[完了]画面

  • 9予約が完了すると、この画面が表示され、ご登録のメールアドレスに「予約内容の確認メール」が送信されます。
    予約内容を確認の場合は、メニューに戻り「予約確認/変更/払戻」を選択。

※体験デモでは、エクスプレス予約の基本操作を体験いただけます。
 実際に列車を予約することはできません。

※体験デモでご利用いただける機能には制限があります。