ポイントを使ってグリーン車を予約する

プラスEX会員、一部の法人会員は、ご利用対象外のサービスです。

グリーンプログラムは2023年12月31日をもって終了いたしました。

  • ポイントを使ってグリーン車を予約する「グリーン特典」の有効期限は【2024年6月30日 23:30予約操作分まで】となりますのでご注意ください。

グリーン特典の利用に必要なポイント数は、予約の区間に関わらず、次の通りです。

利用の列車 「のぞみ」
「みずほ」号
「ひかり」
「さくら」号
「こだま」
「つばめ」号
必要ポイント数 1,000 800 600
  • こども利用する場合も、同数のポイントが必要です。
  • 列車を乗り継ぐ場合、利用列車に必要なポイントのうち、高い方のポイントを適用します。
  • グリーン特典の予約が完了した時点で、所定のポイントを引き落とします。
  • グリーン特典を利用の場合も、乗車区間に応じてポイントが貯まります。
  • グリーン特典の予約は、エクスプレス予約でのみ可能です。
    駅窓口等では承ることはできませんので注意してください。
  • グリーン特典を利用できる席数には列車ごとに限りがあります。
    そのため、希望の列車のグリーン車に空席がある場合でも、グリーン特典を予約できないことがあります。
    • 2名以上でポイントによるグリーン車の予約は、同時に予約する席数分のポイントが必要になります。
      2名分の予約をしたい場合で、ポイントが1席分しかない場合は、ポイント利用1席、通常の予約1席と、それぞれ別に予約してください。
      シートマップで座席を選択した場合、空席があれば並びで予約できます。
    • 一部の早特商品では、グリーン特典は利用できません。

グリーン特典を予約する

  • グリーン特典の予約は、スマートフォン、パソコンから、乗車日当日まで承ります。
  • 一定のポイント数が貯まると、エクスプレス予約で列車を予約の際、予約画面に「グリーン特典」の商品が表示されます。この商品を選択すると、グリーン車を普通車指定席のおねだんで予約できます。
  • その他の操作方法は、通常のエクスプレス予約と同様です。
  • グリーン特典は、「EX予約サービス」のほか、「早特商品(一部の商品を除く)」「e特急券」でも利用できます。
  • 往復割引商品は、片道のみグリーン特典を利用することも可能です。

グリーン特典で予約した列車を変更する

  • グリーン特典を利用の場合でも、ICカードでの改札入場前またはきっぷ受取前、かつ列車発車時刻前なら、何度でも手数料なしで予約の変更ができます。
  • 予約の変更は、駅窓口では承ることができません。
    スマートフォン、パソコンから、会員様ご自身で変更してください。
  • ICカードでの改札入場前またはきっぷ受取前であれば、変更後に特典を利用しない場合、ポイントは返却します。また、必要ポイント数が異なる列車に変更した場合は、変更後のポイント数が適用されます。
    • 変更操作時点で、当該ポイントの有効期間内である場合に限ります。
    • 場合により、ポイント計上手続きに時間がかかるときがあります。
  • ICカードでの改札入場後またはきっぷ受取後は、列車の変更は一切できません。
    グリーン車を利用しなかった場合でも、ポイントは返却しませんので、注意してください。
  • 予約した列車より早く出発する列車に乗車する場合や、列車に乗り遅れた場合、他の列車のグリーン車は利用できません。自由席を利用してください。
    • 早特商品等、予約した列車以外には乗車できない商品の場合は、自由席も利用できません。乗車した場合は、車内にて改めて、特急料金、グリーン料金が必要になります。

グリーン特典で予約した列車を払戻する

  • グリーン特典の払戻手数料は、同区間の普通車指定席用の「EX予約サービス」、「e特急券」と同額です。
    詳しくは「予約した新幹線を払い戻す」ページをご覧ください。
  • 列車発車時刻前にお客様自身の操作で払戻した場合は、ポイントもお返しします。
    • きっぷ受取後に払戻した場合も、ポイントはお返しします。
  • なお、乗車後にグリーン車を利用しなかった場合は、ポイントはお返ししませんのでご了承ください。
  • 払戻操作時点で、当該ポイントの有効期間内である場合に限ります。
  • 場合により、ポイント計上手続きに時間がかかることがあります。

ポイント利用履歴の確認

ポイントの利用履歴は、『「ポイントご利用履歴」について』を確認してください。