ポイントを使ってグリーン車を予約する

グリーン車の利用に必要なポイント数は、予約の区間に関わらず、次の通りです。

利用の列車 「のぞみ」号 「ひかり」号 「こだま」号
必要ポイント数 1,000 800 600
  • こども利用する場合も、同数のポイントが必要です。
  • 列車を乗り継ぐ場合、利用列車に必要なポイントのうち、高い方のポイントを適用します。
  • グリーン特典の予約が完了した時点で、所定のポイントを引き落とします。
  • グリーン特典を利用の場合も、乗車区間に応じてポイントが貯まります。
  • グリーン特典の予約は、エクスプレス予約でのみ承ります。
    駅や車内では予約できませんので注意してください。
  • グリーン特典を利用できる席数には列車ごとに限りがあります。
    そのため、希望の列車のグリーン車に空席がある場合でも、グリーン特典を予約できないことがあります。
    • 全区間または一部の区間に「みずほ」「さくら」を含む行程では、グリーンポイント(グリーン特典)を利用し、グリーン車を予約できません。
    • 2名以上でポイントによるグリーン車の予約は、同時に予約する席数分のポイントが必要になります。
      2名分の予約をしたい場合で、ポイントが1席分しかない場合は、ポイント利用1席、通常の予約1席と、それぞれ別に予約してください。
      シートマップで座席を選択した場合、空席があれば並びで予約できます。
    • 「こだま☆楽旅IC早特」等一部の商品では、グリーンプログラムのポイントは利用できません。

グリーン特典を予約する

  • グリーン特典の予約は、スマートフォン、パソコン、携帯電話から、乗車日当日まで承ります。
  • 一定のポイント数が貯まると、エクスプレス予約で列車を予約の際、予約画面に「グリーン特典」の商品が表示されます。この商品を選択すると、グリーン車を普通車指定席のおねだんで予約できます。
  • その他の操作方法は、通常のエクスプレス予約と同様です。
  • EX-ICサービス(「IC早特」を含む)はもちろん、EXきっぷやe特急券でも特典を利用できます。
  • 「こだま☆楽旅IC早特」など、グリーンプログラムのポイントが利用できない商品があります。

グリーン特典で予約した列車を変更する

  • グリーン特典を利用の場合でも、EX-ICカードでの改札入場前またはきっぷ受取前、かつ列車発車時刻前なら、何度でも手数料なしで予約の変更ができます。
  • 予約の変更は、駅の窓口等では承ることができません。
    スマートフォン、パソコン、携帯電話から、会員様ご自身で変更してください。
  • EX-ICカードでの改札入場前またはきっぷ受取前であれば、変更後に特典を利用しない場合、ポイントは返却します。また、必要ポイント数が異なる列車に変更した場合は、変更後のポイント数が適用されます。
    • 変更操作時点で、当該ポイントの有効期間内である場合に限ります。
    • 場合により、ポイント計上手続きに時間がかかるときがあります。
  • EX-ICカードでの改札入場後またはきっぷ受取後は、列車の変更は一切できません。
    グリーン車を利用しなかった場合でも、ポイントは返却しませんので、注意してください。
  • 予約した列車より早く出発する列車に乗車する場合や、列車に乗り遅れた場合、他の列車のグリーン車は一切利用できません。自由席を利用してください。
    • 「IC早特」等、予約した列車以外には乗車できないきっぷの場合は、自由席も利用できません。乗車した場合は、車内にて改めて、特急料金、グリーン料金が必要になります。

グリーン特典で予約した列車を払戻する

  • グリーン特典の払戻手数料は、同区間の普通車用の「EX-ICサービス」、「EXきっぷ」、「e特急券」と同額です。
    詳しくは「予約した新幹線を払い戻しする」ページをご覧ください。
  • EX-ICカードでの改札入場前またはきっぷ受取前で、かつ列車発車時刻前に払い戻された場合、ポイントを返却します。
  • 払戻操作時点で、当該ポイントの有効期間内である場合に限ります。
  • 場合により、ポイント計上手続きに時間がかかることがあります。
  • EX-ICカードでの改札入場後は、払戻できません。

ポイント利用履歴の確認

ポイントの利用履歴は、『ポイントご利用履歴」について』を確認してください。