「ポイントご利用履歴」について

プラスEX会員、一部の法人会員は、ご利用対象外のサービスです。

エクスプレス予約グリーンプログラムにおける、ポイントの蓄積・引き落としや、確認方法等を紹介します。

ポイント蓄積・引き落とし

ポイントの蓄積

  • エクスプレス予約で「EX予約サービス」等を購入し乗車すると、利用区間に応じて自動的にポイントが貯まります。
  • ポイント数は、利用列車、利用設備(自由席・指定席・グリーン車)、おとな/こどもにかかわらず、同じです。
  • ポイントの蓄積は、乗車日の2日後に行われます。

ポイントの蓄積について、詳しくは「ポイントを貯める」ページをご覧ください。

ポイントの引き落とし

  • グリーン特典の予約が完了した時点で、所定のポイントを引き落としします。
  • ICカードでの改札入場前またはきっぷ受取前であれば、変更後に特典を使用しない場合、ポイントは返却します。また、必要ポイント数が異なる場合は、変更後のポイントが適用されます。
  • ICカードでの改札入場前またはきっぷ受取前に払戻をした場合、ポイントも返却します。(ICカードでの改札入場後またはきっぷ受取後に払戻をした場合は、ポイントは返却しません)
    • ポイントの返却は、変更・払戻操作時点で、当該ポイントの有効期間内である場合に限ります。(変更・払戻操作時点で、有効期限を経過しているポイントは無効となります。)

ポイントの引き落としについて、詳しくは「ポイントを使ってグリーン車を予約する」ページをご覧ください。

「摘要」欄・「ポイント」欄等の確認方法

(1)「摘要」欄

乗車

受け取ったきっぷの、乗車日の2日後にポイントが蓄積されます。「ご利用内容」に記載の乗車分について、ポイント蓄積日を「更新日」として記録します。

  • きっぷ受取前の変更・取消については、ポイント利用履歴には反映されません。

ポイント利用

グリーン特典を予約した日を「更新日」として記録します。

ポイント利用(変更)

いったん通常の(グリーン特典を利用しない) 「EX予約サービス」等を予約した後、グリーン特典に変更した場合や、グリーン特典から別の列車のグリーン特典に変更した場合、変更した日を「更新日」として記録します。

ポイント利用(取消)

ICカードでの改札入場前またはきっぷ受取前に、変更・払戻により利用しなかったため、ポイントを返却する場合、変更した日を「更新日」として記録します。

  • ICカードでの改札入場後またはきっぷ受取後の払戻については、ポイントは返却しません。

払戻(駅)

きっぷ受取後に変更・払戻をしたため、蓄積したポイント減算する場合、窓口申出日の2日後(申出日が乗車日前の場合は、乗車日の2日後)を「更新日」として記録します。

ポイント利用取消(駅)

きっぷ受取後に変更・払戻をしたため、ポイントを返却する場合、窓口申出日の2日後を「更新日」として記録します。

ポイント加算(係員)

運行不能その他の事情により、弊社システムにてポイントを加算処理した場合、処理日を「更新日」として記録します。

ポイント減算(係員)

運行不能その他の事情により、弊社システムにてポイントを減算処理した場合、処理日を「更新日」として記録します。

ポイント失効(期限切れ)

有効期限切れに伴い、ポイントが失効した場合に、失効日を「更新日」として記録します。

  • ポイントの有効期限は、乗車日の翌年の6月末日(23:30)です。
  • なお、旧年度のポイントを利用して、6月末日までに予約したグリーン特典について、有効期限満了後も当初操作日から最大3ヶ月先まで予約列車を変更できますが、ポイント利用を取り消した場合や、必要ポイント数の少ない列車に変更した場合の過剰ポイント数は、その変更操作時点で失効となります。

カード切替

SMBCファイナンスサービス(株)発行個人カードの切替(国際ブランドのないカードから「VISA」等の国際ブランド付のカードに切替)の場合はポイントは引き継ぎます。
この場合、旧カードから新カードへのポイント振替日を「更新日」として記録します。(ポイント振替日は、新旧カードの利用状況等により異なります。振替に時間を要する場合もありますので、ご了承ください。)

  • 個人カードの切替は2022年12月31日をもちまして終了させて頂きました。JR東海エクスプレス・カード(国際ブランドのないカード)をお持ちの会員様は引き続きご利用頂けます。
  • 上記以外の場合は原則として、異なるカード間でのポイントの引き継ぎは行いません。なお、紛失・盗難等でカードを交換した場合には、利用履歴は途切れることなく、継続して表示します。

(2)「ポイント」欄

ポイントの増減は、「お預かり番号」単位で計上します。

  • 例:東京~新大阪を2名が乗車した場合のポイント計上
    「ポイント」欄:東京~新大阪のポイント数(90ポイント)×2名=180ポイントとなり、「180ポイント」が一括計上されます。
  • 例:東京~新大阪を2名で「のぞみ」号の「グリーン特典」を利用した場合のポイント計上
    「ポイント」欄:「のぞみ」号の特典利用に必要なポイント数(1000ポイント)×2名=2000ポイントとなり、「-2000ポイント」が一括計上されます。

(3)利用内容欄に関する注意

利用内容欄の「発駅」または「着駅」の表示について、次の1、2のいずれにも該当する場合は、品川駅を利用の場合であっても「東京」と表示されます。

  1. 「e特急券(自由席用)」の場合等、券面表示が「東京・品川」となるきっぷを利用の場合
  2. 発券後、駅にて払戻をした場合
    →摘要欄が「払戻(駅)」または「ポイント利用取消(駅)」の場合、品川駅を利用の場合であっても、「発駅」または「着駅」が「東京」と表示されます。

(4)ポイント計上日に関する注意

  • ポイントの計上は、原則として上記に記載の日(乗車日の2日後)に行われますが、利用のきっぷや操作日・駅等への申出日等により、計上手続に時間がかかる場合があります。また、場合により、前年蓄積分のポイントについて、新年蓄積分のポイントとみなして計上することがありますので、ご了承ください。
  • 紛失・盗難等でカードを交換した場合や、SMBCファイナンスサービス(株)発行個人カードの切替(国際ブランドのないカードから「VISA」等の国際ブランド付のカードに切替)の場合はポイントは引き継がれますが、新しいカードが発行された場合でも、ポイント移行に時間がかかる場合があります。
  • 個人カードの切替は2022年12月31日をもちまして終了させて頂きました。JR東海エクスプレス・カード(国際ブランドのないカード)をお持ちの会員様は引き続きご利用頂けます。