EXポイントに関する特約(J-WESTカード(エクスプレス)会員用)

第1条(目的)
EXポイントに関する特約(以下、「本特約」という。)は、西日本旅客鉄道株式会社(以下、「当社」という。)が、別に定める「エクスプレス予約サービス(J-WESTカード(エクスプレス))に関する特約」に定める会員(以下、「会員」という。)の一部に対し「EXポイント」を提供するポイントサービス(以下、「本サービス」という。)の基本的な条件等を定めます。

第2条(対象の会員)
1.当社は、本サービスについて会員を対象に提供し、本特約に同意することで、会員による申込など特別な手続を行うことなく本サービスが適用されます。

第3条(用語の定義等)
本特約に特に定めていない用語または事項は、当社が別に定めるEXサービス運送約款および会員に適用される会員規約・特約等に定めるところによります。

第4条(EXポイントの付与)
1.当社は、会員と締結したEXサービス運送約款で定めるEX運送契約に基づき、EX運送契約で定めるEX路線の東京から新大阪までの間を乗車区間に含む行程で、当社が別に定める方法により列車に乗車したときは、乗車した列車の乗車区間、利用した設備種別および利用したきっぷの種類に基づき、別に定める計算方法により算出したEXポイントを、会員規約に定めるWESTER ID(「以下、「会員ID」という。)に紐づけて、当該会員に対して付与します。EXポイントの計算方法ほかEXポイントの付与に係る条件は、エクスプレス予約案内サイト(https://expy.jp/)等に掲載します。
2.前項の乗車には、当社が提携する旅行会社が販売した旅行商品(以下、「EX旅行商品」という。)に基づくEX乗車を含みます。
3.当社は、当社または当社が提携する第三者が実施するサービスやキャンペーン等、もしくは当社または当社が提携する第三者が付与するポイントからの交換により、前項のEXポイントとは別にEXポイントを付与することがあります。
4.当社は、会員の乗車等が、EXポイントの付与対象として当社の定める条件や手続を満たしたことを確認し、付与するEXポイント数を確定した後に、前各項のEXポイントを付与します。ただし、付与する時期は当社の事務処理上の都合により変動することがあります。
5.当社がEXポイントを付与した後であっても、算出の根拠とした乗車等がEXポイント付与の対象ではないことが判明した場合や会員が不正な手段を行使した場合等、当社がEXポイントの付与を不適切と判断した場合は、当社は当該EXポイントの付与を取り消す場合があります。

第5条(EXポイント付与の対象外となる条件)
1.EXポイント付与の対象となるEX乗車には、他の会員が締結したEX運送契約に基づく乗車は含まれません。
2.前項のほか、当社はEXポイント付与の対象とならない条件を別に定める場合があります。この場合、当社HPにてEXポイント付与の対象とならない条件を掲載します。

第6条(付与するEXポイントの種類)
当社が付与するEXポイントには、EX旅行商品で利用可能な「EXポイント(基本)」のほか、利用する用途を限定した「EXポイント(限定)」があります。EXポイント(基本)およびEXポイント(限定)の利用条件等は、エクスプレス予約案内サイト(https://expy.jp/)等にて掲載します。

第7条(EXポイントの有効期限)
1.当社が付与するEXポイントの有効期限は、当該EXポイントが付与された日の翌年度の末日までとします。なお、本特約における年度とは、毎年4月1日から翌年3月31日までの期間を指します。
2.前項の規定にかかわらず、当社は、特に短い有効期限を定めたEXポイントを付与する場合があります。この場合の短い有効期限の内容は、エクスプレス予約案内サイト(https://expy.jp/)等にて掲載します。
3.当社が付与したEXポイントの有効期限を延長することはできません。

第8条(EXポイントの共有・合算・移転)
1.蓄積されたEXポイントは、いかなる場合においても、当該EXポイントを保有する会員ID以外の会員IDとの間で共有・合算・移転することはできません。
2.前項の規定にかかわらず、当社は、特段の事情がある場合には、異なる会員IDへのポイントの合算・移転等を認める場合があります。

第9条(EXポイント残高の確認)
1.会員は、EX旅行商品の予約、予約内容照会、取消等のため株式会社ジェイアール東海ツアーズが設ける公式ウェブサイト(https://travel.jr-central.co.jp/top/dpsitetop/ 以下、「EX旅行商品公式ウェブサイト」という。)内のマイページにて、EXポイントの付与数、利用数および保有残高を確認することができます。ただし、最新の情報が反映されるまでに時間を要する場合があります。
2.会員においてEXポイントの付与数に関する異議がある場合、当該EXポイント付与の対象となる乗車の日から3か月以内に異議を申し立てるものとします。

第10条(EXポイントの利用等)
1.会員は、付与されたEXポイントを、当社が定めた方法により、EX旅行商品公式ウェブサイト内で株式会社ジェイアール東海ツアーズまたは株式会社日本旅行(以下、総称して「提携先」という。)が提供するEX旅行商品等の購入等に伴う代金の支払いの全部または一部として利用することができます。この場合、利用するEXポイントは1ポイントにつき1円として計算します。
2.会員においてEXポイントを利用する場合、自動的に、利用可能なEXポイントのうち有効期限の短いものから優先して利用されます。
3.当社は、EXポイントをその代金の支払いの全部または一部として利用することができないEX旅行商品等を別に定める場合があります。
4.会員は、付与されたEXポイントのうち基本ポイントを、当社が定めた方法により、当社または当社が提携する第三者が付与するポイントへ交換することができます。ポイント交換の具体的な方法や条件等については別に定めるものとします。
5.会員は、EXポイントを現金と交換することはできません。
6.会員は、EXポイントの利用または交換を当社が受け付けた後、EXポイントの利用または交換を取り止めることや利用するEX旅行商品等を変更することはできません。ただし、会員が、その代金の支払いの全部または一部としてEXポイントを利用して購入したEX旅行商品等の取消しをした場合、当社は購入の際に利用したEXポイントの全部または一部を返却することがあります。

第11条(譲渡等の禁止)
会員は、保有するEXポイントを第三者に譲渡、貸与またはこれらに担保を設定したり、相続させたりすることはできません。

第12条(権利喪失および利用停止)
1.会員が次の各号のいずれかに該当した場合、当該会員は保有するEXポイントに関する一切の資格を喪失するものとします。
(1)会員が脱会もしくは退会し、または資格が停止された場合
(2)会員が死亡した場合
2.会員が次の各号のいずれかに該当した場合、当社は、会員が保有するEXポイントに関する資格を、何ら通知することなく停止することができます。
(1)本特約、「エクスプレス予約サービス(J-WESTカード(エクスプレス))に関する特約」その他、会員に適用される会員規約・特約等に違反した場合
(2)過去に本特約違反等によりEXポイントに関する資格を停止されていた場合
(3)不正な方法によるEXポイントの付与、交換または利用が行われたと当社または当社が提携する第三者が判断した場合
(4)前各号のほか、会員の本サービスの利用状況または本サービスを受けるためのEXサービスの利用状況が不適切または社会通念に照らし容認することができない等により、当社または当社が提携する第三者との信頼関係を維持することができなくなった場合
(5)その他前各号に準じる行為を行ったと当社が判断した場合

第13条(特約の改定等)
当社は、民法の定めに従い、会員と個別に合意することなく、本特約を改定すること(その付則および本特約に関連する特約等を新たに定めることならびにこれらを変更することを含みます。)ができるものとします。なお、当社は、本特約を改定する場合、改定の効力が生じる日を定めたうえで、エクスプレス予約案内サイト(https://expy.jp/)等で周知するものとします。

第14条(情報の利用)
会員は、当社、当社が提携する第三者、提携先および本サービスに関する業務委託先が、会員を識別する番号および当該会員が保有するEXポイント数等の情報を、必要な保護措置を講じた上で、EXポイントの利用、交換等に関する事務処理のために利用することに同意するものとします。

第15条(お問合せ窓口)
本サービスに関する会員からのお問合せは、次の問合せ窓口にご連絡ください。
・EXポイントデスク 電話0570-07-5128
※受付時間等はエクスプレス予約案内サイト(https://expy.jp/)等でご案内いたします。

第16条(サービスの中断、変更または終了)
1.当社は、いつでも本サービスの全部もしくは一部を変更、中止または終了することができます。この場合、当社は、事前にエクスプレス予約案内サイト(https://expy.jp/)等で周知するものとします。
2.当社は、会員への事前の通知なく、本サービス提供に供するシステムの不具合の発生やメンテナンスのために、本サービスの提供を一時的に中断し、または本サービスの内容を一時的に変更する場合があります。

第17条(免責事項)
1.前条第1項により本サービスの全部もしくは一部を変更、中止または終了したとしても、当社は、そのために会員に生じた損害について、一切の責任を負いません。
2.当社の責に帰すべき事由によらない通信機器または回線等の障害等により、本サービスの取扱いが遅延または不能となり、または前条第2項により本サービスの提供を一時的に中断し、もしくは本サービスの内容を一時的に変更した場合、そのために会員に生じた損害について、当社は一切の責任を負いません。
3.当社は、EXポイント数に関するデータが災害その他やむを得ない事情によって消失した場合、または当該データに異常が生じた場合には、その時点において取りうる合理的な保全措置を講じます。それにもかかわらず、当該データの復元または異常の解消がされなかった場合は、そのために会員に生じた損害については、当社に故意または過失がある場合を除き、当社は一切の責任を負いません。
4.本サービスに関し、当社の責めに帰すべき事由(故意または重過失によるものを除きます。)により会員に損害が生じた場合、当社が当該会員に対して負う損害賠償責任の範囲は、当該会員が当該損害発生時において有していたEXポイント相当額(1ポイントにつき1円として計算する。)を上限額とします。

第18条(例外的扱い)
当社が特に必要と認めた場合、本特約の規定と異なる扱いをすることができるものとします。

改正日 2024年10月30日