Q. 新幹線直接口のない駅から入場し、エクスプレス予約を利用して新幹線に乗車するにはどうしたらいいですか?

在来線の改札口からのみ新幹線改札口にお越しいただける(新幹線直接口のない)駅から新幹線に乗車する場合は、以下の方法でご利用ください。
※新幹線改札口から在来線コンコースを通過して、在来線の改札口から出場する場合も同じです。

【EX予約専用ICカードで乗車の場合】
・交通系ICカードをお持ちの場合
在来線の改札口から「交通系ICカード」で入場し、新幹線の改札口では、「交通系ICカード」と「EX予約専用ICカード」を2枚重ねてタッチしてください。
※「交通系ICカード」の入金(チャージ)額から運賃を引き去りません。
※「交通系ICカード」のエリア外となる厚狭駅でも同様に、「交通系ICカード」を利用して在来線コンコース内を通過できます。

★交通系ICカードを事前にご登録いただければ、交通系ICカード1枚で乗車が可能です。
登録方法はこちら

【きっぷを受け取って乗車の場合】
①在来線の改札口から交通系ICカードで入場
※「きっぷ」をご利用される人数分の「交通系ICカード」が必要です。
②新幹線乗換口近くの自動券売機等で「EX予約」の「きっぷ」を受取
③新幹線乗換改札機に、②で受け取った「きっぷ」を投入し、①で利用した「交通系ICカード」をタッチして入場してください。
※在来線コンコース内の通過にあたっては、交通系ICカードの入金(チャージ)額から運賃を引き去りません。
※東京・品川・新横浜・小田原・熱海の各駅については「EX予約」の「きっぷ」のみで在来線改札を入場することができます。
※「きっぷ」受取の場合は、東海道新幹線の「EXポイント」は貯まりませんのでご注意ください。

☆交通系ICカードをお持ちでない場合・[EX旅パック]でQRチケット利用の場合
西明石・姫路・相生・福山・三原の各駅では、係員のいる改札口でお申し出いただければ、在来線コンコースをお通りいただけます。詳しくは、係員におたずねください。
※三島・掛川・熱海・名古屋・岡山・新倉敷・広島・徳山・新山口・厚狭の各駅で、在来線の改札口から入場または出場を希望される場合も、係員のいる改札口でお申し出ください。

【e特急券によるご乗車方法】
①e特急券と一緒に使用する「乗車券」を在来線改札機に投入して入場してください。
②新幹線乗換口の券売機または窓口で「e特急券」をお受取りください。
③新幹線乗換改札機に、②で受け取った「e特急券」と①の「乗車券」を重ねて投入し入場してください。

キーワードで検索する

※よくあるご質問の中で検索