交通系ICカードの登録・変更

会員様ご本人もいつもの交通系ICカード1枚で、新幹線も在来線もチケットレスで乗車できます。

  • モバイルSuicaやモバイルPASMO等をご利用の場合も、モバイル端末1台で新幹線・在来線ともにご乗車いただけます。
  • 会員様ご本人がエクスプレス予約をご利用の際は、係員が会員資格を確認する場合がございますので、これまで通り、エクスプレス予約の決済用クレジットカードおよびEX予約専用ICカードをお持ちください。
  • 交通系ICカードは、夜間2:00~3:00の間や入場中の予約がある場合には変更できません。
  • 以下の画像はイメージです。

利用可能な交通系ICカード

お持ちの全国相互利用対象の10種類の交通系ICカードで新幹線に乗車できます。
モバイルSuicaやモバイルPASMO等も交通系ICカードとして利用できます。

  • 「スマートEX」で登録している交通系ICカードとの重複登録はできません。
  • 記名式カードは、ご本人様に限り利用できます。
  • 小児用の交通系ICカードは会員様ご本人の交通系ICカードとして登録できません。
  • 「Kitaca」は北海道旅客鉄道株式会社、「PASMO」「モバイルPASMO」は株式会社パスモ、「Suica」「モバイルSuica」は東日本旅客鉄道株式会社、「manaca」「マナカ」は株式会社名古屋交通開発機構及び株式会社エムアイシー、「TOICA」は東海旅客鉄道株式会社、「PiTaPa」は株式会社スルッとKANSAI、「ICOCA」は西日本旅客鉄道株式会社、「はやかけん」は福岡市交通局、「nimoca」は西日本鉄道株式会社、「SUGOCA」は九州旅客鉄道株式会社の登録商標です。

スマートフォンからの登録・変更方法

[メインメニュー]画面

メインメニューの「お客様情報の変更・初期化」をタップ。

[ワンタイムパスワード入力]画面

メール送信」をタップし、ご登録のメールアドレスに送信される「ワンタイムパスワード」を入力後「OK 次へ」をタップ。

Point!

交通系ICカードの登録・変更の際は、ワンタイムパスワードが必要です。「メール送信」をタップすると概ね5分以内に、登録いただいたメールアドレス宛にワンタイムパスワードを送信します。

  • yoyaku@expy.jpからのメールが受信できるように設定してください。
  • URL付きメールが受信できるように設定してください。

画面を下に移動して「交通系ICカード情報変更」をタップ。

ICカード番号を入力して「OK 完了」をタップ。

  • モバイルSuicaを登録する場合は、モバイルSuicaの画面でSuica ID番号(JEから始まる17桁の英数字)を確認のうえ、入力してください。
    確認方法はこちら(Android端末)
    確認方法はこちら(Apple社製端末)
    またモバイルPASMO等を登録する場合は、モバイルPASMO等の画面でPASMO ID番号(PBから始まる17桁の英数字)を確認のうえ、入力してください。
    確認方法はこちら(Android端末)
    確認方法はこちら(iOS)
  • 登録済の交通系ICカードを別の会員が登録することはできません。スマートEXで登録している交通系ICカードとの重複登録もできません。
  • 交通系ICカード情報を削除する場合には、「登録済の交通系ICカード情報を削除する」にチェックを入れてください(交通系ICカード情報を変更する場合はチェックを入れないようご注意ください。

画面を下に移動して、交通系ICカード番号の入力内容を確認。乗車用ICカードを選択するラジオボタンが表示されるため、「EX-ICカード」「交通系ICカード」のどちらか選択し、「確認画面へ」をタップ。

Point!

大人1名で予約した場合は、EX-ICカードまたは会員様ご本人が指定した交通系ICカードのうち、乗車用ICカードとして選択したカードが自動指定されます。

  • 選択したカード以外で乗車する場合は、予約の都度、予約完了画面または予約詳細画面の「乗車用ICカードを指定」から乗車に使用するICカードを指定してください。
  • 2021年3月5日までにモバイルSuicaをエクスプレス予約のICカードとして登録されていた会員様は、そのままモバイルSuicaをご利用いただけます(追加操作等は不要です)。
    この場合、乗車用ICカードとしてモバイルSuicaが登録されているため、大人1名で予約した場合は、モバイルSuicaが自動指定されます。EX-ICカードで乗車する場合は予約画面または予約詳細画面より指定が必要です。

まだ変更は完了していません。

入力内容がよろしければ「OK変更する」をタップ。

変更が完了すると、この画面が表示され、ご登録のメールアドレスに「お客様情報登録/変更完了メール」が送信されます。

パソコンからの登録・変更方法

[メインメニュー]画面

メインメニューの「お客様情報の変更・初期化」を選択。

[ワンタイムパスワード入力]画面

メール送信」を押下し、ご登録のメールアドレスに送信される「ワンタイムパスワード」を入力後「OK 次へ」を選択。

Point!

交通系ICカードの登録・変更の際は、ワンタイムパスワードが必要です。「メール送信」をタップすると概ね5分以内に、登録いただいたメールアドレス宛にワンタイムパスワードを送信します。

  • yoyaku@expy.jpからのメールが受信できるように設定してください。
  • URL付きメールが受信できるように設定してください。

画面を下に移動して「交通系ICカード情報変更」を選択。

ICカード番号を入力して「OK 完了」を選択。

  • モバイルSuicaを登録する場合は、モバイルSuicaの画面でSuica ID番号(JEから始まる17桁の英数字)を確認のうえ、入力してください。
    確認方法はこちら(Android端末)
    確認方法はこちら(Apple社製端末)
    またモバイルPASMO等を登録する場合は、モバイルPASMO等の画面でPASMO ID番号(PBから始まる17桁の英数字)を確認のうえ、入力してください。
    確認方法はこちら(Android端末)
    確認方法はこちら(iOS)
  • 登録済の交通系ICカードを別の会員が登録することはできません。スマートEXで登録している交通系ICカードとの重複登録もできません。
  • 交通系ICカード情報を削除する場合には、「登録済の交通系ICカード情報を削除する」にチェックを入れてください(交通系ICカード情報を変更する場合はチェックを入れないようご注意ください。

画面を下に移動して、交通系ICカード番号の入力内容を確認。乗車用ICカードを選択するラジオボタンが表示されるため、「EX-ICカード」「交通系ICカード」のどちらか選択し、「確認画面へ」を押下。

Point!

大人1名で予約した場合は、EX-ICカードまたは会員様ご本人が指定した交通系ICカードのうち、乗車用ICカードとして選択したカードが自動指定されます。

  • 選択したカード以外で乗車する場合は、予約の都度、予約完了画面または予約詳細画面の「乗車用ICカードを指定」から乗車に使用するICカードを指定してください。
  • 2021年3月5日までにモバイルSuicaをエクスプレス予約のICカードとして登録されていた会員様は、そのままモバイルSuicaをご利用いただけます(追加操作等は不要です)。
    この場合、乗車用ICカードとしてモバイルSuicaが登録されているため、大人1名で予約した場合は、モバイルSuicaが自動指定されます。EX-ICカードで乗車する場合は予約画面または予約詳細画面より指定が必要です。

まだ変更は完了していません。

入力内容がよろしければ「OK変更する」を選択。

変更が完了すると、この画面が表示され、ご登録のメールアドレスに「お客様情報登録/変更完了メール」が送信されます。

アプリからの登録・変更方法

[メインメニュー]画面

トップ画面の「」ボタンをタップ。

[ワンタイムパスワード入力]画面

アカウント画面の「お客様情報」をタップ。

お客様情報の照会・変更」をタップすると、ご登録のメールアドレスにワンタイムパスワードが送信されます。

ご登録のメールアドレスに送信される「ワンタイムパスワード」を入力後「次へ」をタップ。

画面を下に移動して、ICカード情報「変更」をタップ。

交通系ICカードを追加」をタップ。

ICカード番号を入力するか、「カメラで読み込む」を選択し、ICカードの裏面を撮影して「完了」をタップ。

Point!

a.ICカード番号はカメラを利用してカード裏面から読み取ることもできます。

まだ変更は完了していません。

OK」をタップして入力内容を確認。

交通系ICカード番号の入力内容を確認、乗車用ICカードに「EX-ICカード」「交通系ICカード」のどちらかを選択し、「完了」をタップ。

Point!

大人1名で予約した場合は、EX-ICカードまたは会員様ご本人が指定した交通系ICカードのうち、乗車用ICカードとして選択したカードが自動指定されます。

  • 選択したカード以外で乗車する場合は、予約の都度、予約完了画面または予約詳細画面の「乗車用ICカードを指定」から乗車に使用するICカードを指定してください。
  • 2021年3月5日までにモバイルSuicaをエクスプレス予約のICカードとして登録されていた会員様は、そのままモバイルSuicaをご利用いただけます(追加操作等は不要です)。
    この場合、乗車用ICカードとしてモバイルSuicaが登録されているため、大人1名で予約した場合は、モバイルSuicaが自動指定されます。EX-ICカードで乗車する場合は予約画面または予約詳細画面より指定が必要です。

変更が完了すると、この画面が表示され、ご登録のメールアドレスに「お客様情報登録/変更完了メール」が送信されます。