新幹線を予約する(EXアプリの使い方)

アプリから新規予約する場合の使い方を紹介します。

  • アプリでは、予約・変更・払戻・お客様情報変更等の機能がご利用いただけます。アプリにない機能は、ウェブ版の予約サイトからご利用ください。
    【ご利用いただけない機能】
    会員登録、「いつも使う列車」機能(設定・予約)、予約条件の設定、グリーンプログラムポイントご利用履歴照会、ご利用履歴・領収書の発行、事前申込みサービス、夜間受付サービス
  • ご利用の際は各画面に表示されるボタンをタップし、ご案内や注意事項等を確認の上、次の操作にお進み下さい。
  • 「EXアプリ」の機能詳細及びダウンロードはこちら
  • よくあるご質問はこちら
  • 以下の画像はイメージです。

1. [ログイン]画面

ご利用のサービス・会員を選択。

  • エクスプレス・カード会員
  • J-WESTカード(EX)会員
  • プラスEX会員、ビュー・エクスプレス会員の方は、エクスプレス・カード会員を選択してください。

会員ID及びパスワードを入力し[ログインする]をタップ。

  • 次回のログインから、会員IDの入力を省略したい方は、[IDを保存する]にチェックをいれてください。
  • iPhoneをご利用の方は、2回目以降のログインからはTouch ID(指紋認証)をご利用いただけます。
  • J-WESTカード(エクスプレス)会員の方は、「ご利用のサービス・会員」を「J-WESTカード(EX)会員」に切り替えていただくことで、J-WEST ID 12桁を入力できます。

Point!

a.会員IDの保存:
選択しているサービスで、過去に「IDを保存する」を選択後ログインした会員IDを最大3会員まで表示します。

2. [条件設定]画面 ~時刻指定~

乗車日、出発時刻(または到着時刻)、乗車駅と降車駅、利用人数を指定し、[検索]をタップ。

  • 新規予約画面では、ウェブ版の予約サイトの「予約条件の設定」で設定されている乗車駅や降車駅等が初期表示されます。

Point!

b.メニュー:
左上に表示されるオレンジの三本線をタッチすると、メイン画面がスライドし、メニューが表示されます。

c.ご案内:
]ボタンをタッチすると、ご案内や注意事項が表示されます。

d.その他:
その他をタッチすると、詳細条件を設定できます。

      i.「e特急券 (特急券のみ)を利用する」にチェックを入れると、特急券のみの商品が表示されます。チェックを入れない場合、商品選択画面でe特急券は表示されません。

      ii.「喫煙/禁煙 (喫煙ルーム付近)」にチェックを入れると、喫煙/禁煙 (喫煙ルーム付近)の空席情報等をご案内します。禁煙/喫煙の切替は商品選択ページからでも可能です。

      iii.「ひかり・さくら・こだまのみ検索」にチェックをいれると、「ひかり」「さくら」「こだま」のみを利用する行程を表示します。「ひかり」「こだま」専用の早特商品を予約の際にはチェックを入れてください。

参考1: [条件設定]画面 ~列車名指定~

新規予約画面にて[列車名指定]を選択。

乗車日、乗車駅と降車駅、乗継駅(任意)、列車名称、列車番号、利用人数、e特急券の利用有無等を指定し、[検索]をタップ。

Point!

e.列車名称、列車番号指定:
乗車駅を選択すると、乗車駅、列車名称及び列車番号を入力する画面が表示されるので、ご希望の列車名称(のぞみ・ひかり・こだま等)及び列車番号をご入力ください。

参考2: [自由席]画面 ~自由席簡易予約~

新規予約画面にて[自由席]を選択。

乗車日、乗車駅と降車駅、利用人数、e特急券利用の有無を指定し、[検索]をタップ。その後すぐに確認画面となります。

3. [列車選択]画面

表示された候補の空席表示を見ながらご希望の列車を選びタップ。

  • 自由席を予約する場合は、いずれかの列車を選択してください。(自由席を予約した場合、乗車日当日の選択した区間の自由席に乗車できます。)

Point!

f.空席表示:
「○」 ・・・ 空席あり
「△」 ・・・ 残りわずか
「×」 ・・・ 満席

   割引表示:
早特商品の設定がある場合は、該当列車の右斜め上にオレンジで「割引」と表示します。

  • 夜間(23:30~翌日5:30)及び、お盆や年末年始の予約開始日(1ヵ月前)等のご利用が集中する時間帯は表示されない場合があります。

4. [商品選択]画面

利用したい商品・設備を選択し、画面を下にスクロール。

座席を指定する場合は、「>」マークがあるボックスをタップ又は座席表から選択する場合は[座席表から選択する]をタップ。

[予約を続ける]をタップ。

Point!

g.座席選択:
窓側、通路側等のご希望を選択できます。選択後、「<」マークをタップして前の画面に戻ります。[予約を続ける]で確認画面へ進みます。

h.座席表から選択:
座席表からお好きな号車及び席を選択できます。選択後、[予約を続ける]で確認画面へ進みます。

参考3: 往復予約の場合

  • 往復商品を選択した場合、第2行程の乗車日と乗車時刻を選択 (その他の箇所は選択不可)
  • 第2行程の列車・商品選択後、内容確認画面へ

参考4: 重複予約の場合

  • 予約内容(乗車日、乗車時刻、進行方向、乗車区間)が既に予約した商品と重複する商品を選択すると、重複予約をお知らせする画面が表示されます。
  • 予約を確認の上、問題がなければ[予約を続ける]をタップして進んでください。
  • 予約を変更されたい場合は「<」ボタンをタップして前の画面にお戻りください。

参考5: 自由席利用の場合

  • 自由席利用をお知らせする画面が表示されます。
  • 自由席利用で問題がなければ[予約を続ける]をタップして進んでください。
  • 予約を変更されたい場合は「<」ボタンをタップして前の画面にお戻りください。

5. [確認]画面

予約内容に誤りがなければ[この内容で予約(購入)する]をタップ。

[この内容で予約(購入)する]をタップすると購入(決済)完了となります。

6. [完了]画面

予約が完了すると、この画面が表示され、ご登録のメールアドレスに「予約内容の確認メール」が送信されます。
帰りの列車等、別の列車を予約する場合は[発着を入れ替えて予約する]を、ご予約内容を確認される場合は[予約一覧へ]をタップ。

Point!

i.乗車方法:
お持ちのEX-ICカードでご乗車できるか否かを表示します。「IC不可」、「きっぷ利用」等の文言が出た場合は、ご乗車前に、JR東海又はJR西日本の主な駅にてきっぷを予め受け取ってからご乗車ください。

j.完了画面の右上に表示されるカレンダーマークをタップすると、予約情報がご使用の端末のカレンダーへと登録されます。

7. [予約一覧]画面

予約が完了すると一覧に反映されます。[予約詳細(変更・払戻)]をタップすると予約内容が確認ができます。また、変更・払戻の操作へと進むことができます。

Point!

予約一覧の閲覧方法:

k.サイドメニューの[予約一覧]をタップしていただくことでも予約情報をご参照いただけます。

l.新規予約画面の下部に現在の予約件数を表示しております。[ ]を上にスライドしていただくことで、予約情報をご参照いただけます。