エクスプレス予約の利用環境

エクスプレス予約(以下、「当サイト」といいます)を安全かつ支障なくご利用いただくために、下記の環境で動作確認を実施しています。

下記の環境以外でご利用いただく場合、画面の表示や動作等に不具合が生じる場合がありますので、ご注意ください。

  • 下記のご利用環境は、パソコン・スマートフォンのブラウザからウェブ版のエクスプレス予約サイトをご利用いただいた際の環境となります。スマートフォンアプリ「EXアプリ」についてはこちらをご参照ください。

動作確認状況

[パソコンからの利用] ※動作確認済み環境

OS ブラウザ
Windows 11 Microsoft Edge 107、Google Chrome 108
Windows 10 Microsoft Edge 107、Google Chrome 108
macOS 13.1 Safari 16.2
macOS 12.1 Safari 15.2
macOS 11.0 Safari 14
  • 動作確認はパソコン用ページで実施しています。

[スマートフォンからの利用] ※動作確認済み環境

種類 OS ブラウザ
iPhone iOS 16.1 標準搭載のブラウザ
iOS 15.6
Android Android 13.0 Google Chrome 111
Android 12.0 Google Chrome 111
Android 11.0 Google Chrome 111
Android 10.0 Google Chrome 85
  • 動作確認はスマートフォン用ページで実施しています。
  • Windows Mobile、BlackBerry、Firefox OS等の端末は動作確認対象外です。
  • SIMフリー端末、MVNOなどは動作確認対象外です。
  • ご利用になる端末によっては、画面の読み込みが途中で止まったり、画面が白くなる事象が報告されています。その際は、端末を再起動していただくことで、ご利用いただけることがあります。
  • Android端末からChrome66~Chrome68でエクスプレス予約のスマートフォン用ページを利用された際、画面右側が空白となる場合があります。
  • 一部のAndroid端末(AQUOS PHONE ZETA SH-01F、Arrows F-05F)でスマートフォン用ページをご利用する場合、標準ブラウザのアップデートが必要な場合(注)があります。
    (Chrome(クローム)ブラウザは、アップデートを行わずにご使用になれます)
    アップデートに関しては「ドコモのアップデートご案内Webサイト」をご参照ください。

    (注)AQUOS PHONE ZETA SH-01Fは、2015.10.29以降にアップデートを実施済であれば、新たなアップデートは不要です。
    Arrows F-05Fは、2015.12.21以降にアップデートを実施済であれば、新たなアップデートは不要です。

※1 一部のAndroid端末(Galaxy S7 edge SC-02H、Galaxy S7 edge SCV33)でスマートフォン用ページをご利用の場合、一部の画面上のボタンをタッチしても反応しない事象が報告されています。ボタンをタッチしても反応しない場合は、公式スマートフォンアプリ「EXアプリ」(「EXアプリ」についてはこちら)をご利用ください。

  • JR東海・JR西日本以外の第三者が作成したアプリはご利用いただけません。

[携帯電話、その他端末からの利用]

上記以外の携帯情報端末、携帯メディアプレイヤー、通信機能搭載のゲーム機器等は、動作確認の対象としていません。

  • 2022年5月20日をもちまして、フィーチャーフォン(ガラケー)向けサイト(テキストページ)のサービス提供を終了させていただきます。サービス終了後は、パソコン用ページ、スマートフォン用ページ、またはEXアプリをご利用いただきますようお願いいたします。なお、テキストページをお気に入り等で保存されている場合においても、今後はアクセスができなくなりますのでご注意ください。

注意事項

  • ご利用にあたっては、ブラウザの設定にてJavaScriptを有効にするとともに、Cookie(クッキー)を受け入れる設定が必要です。
    • JavaScriptを有効にする設定や、Cookie(クッキー)を受け入れる設定は、端末により、その設定方法が異なります。詳しくはご利用の携帯電話会社等にご確認ください。
  • 上記内容は動作確認済みの環境であり、動作を保証するものではありません。また、動作確認済みのOS、ブラウザをご利用の場合でも、お客様のご利用環境(セキュリティソフトウェア・ネットワーク等の設定その他)、機種固有の特性によっては、当サイトの一部がご利用いただけない場合があります。
  • 新しい基本ソフト(OS)やブラウザが発表された際、エクスプレス予約の画面改良時には、動作確認や改修等を随時行っておりますが、公表されていないブラウザ側の不具合や、新しいバージョンのリリースにより、動作の安定性を確保できない場合もございます。
  • 動作確認を行っていない環境(バージョン)をご利用した際の予期せぬ事象等につきましては、即時の改修対応を行えない場合がございますので、あらかじめご了承ください。
  • インターネットという特性上、お客様の端末や設定、通信の状況等によっては、通信が切断されたり、通信が不安定になる等の事情により、予約等が完了しなかったり、予約等が成立しているにもかかわらず完了の画面表示を中断してしまうケース等があります。ご予約等の成否がご不明な場合は、メニューの「予約確認/変更/払戻」から、お預かり内容を確認してください。
  • 当社の承諾を得ず独自に開発・製作されたソフトウェア(アプリケーション)の使用に関しまして、当社は一切の保証をいたしません。
  • ご利用の機器、ソフトウェア等及びその環境設定、ならびに通信状況等に何らかの問題がある場合等に会員または第三者が被った不利益は、当社として一切責任を負いません。
  • 当ページの記載内容は、予告なく変更する場合があります。

セキュリティについて

エクスプレス予約では、安全性と個人情報の保護のため、「SSL(Secure Sockets Layer)」と呼ばれる暗号通信技術を使用しています。
(セキュリティ強化のため、「SSL3.0」でのアクセスを制限させていただいています。)

  • 2022年5月(予定)をもちまして、セキュリティ強化のため「TLS1.0/1.1」でのアクセスを制限させていただきました。

SSLサーバ証明書「SHA-2」への移行について

  • エクスプレス予約の予約サイトのSSLサーバ証明書は、従来の「SHA-1」が使用できなくなることから、2016年10月25日(火)以降、さらにセキュリティレベルの高い「SHA-2」を使用しています。
  • 「SHA-2」に非対応の一部の携帯電話ではエクスプレス予約をご利用いただけません。
  • お使いの携帯電話が「SHA-2」に対応しているかどうかは、機種ごとに異なりますので、ご利用の携帯電話会社へお問い合わせください。

「EX 旅のコンテンツポータル」について

  • Internet Explorer11からは「EX 旅のコンテンツポータル」にアクセスできません。
    その他動作確認済み環境のブラウザでご利用ください。
  • エクスプレス予約ログイン後画面のトップページの「EX 旅のコンテンツポータル」のバナーをタップするとアクセスできます。
    • 予約完了画面からもアクセス可能です。