遅延発生時の予約・変更について

遅延が発生している列車の予約・変更時の表示、注意事項について紹介します。

  • 以下の画像はイメージです。

遅延発生時の予約画面

スマートフォンでの表示

[列車・設備]画面

表示された候補からご希望の列車の「この候補を選択」をタップ。
列車に遅れが発生している場合、所定発車時刻を過ぎた列車も予測発車時刻の5分前まで予約が可能です。

Point!

列車に遅れが発生している場合、予測発着時刻は「予測」アイコンと黄色文字でご案内します。その他状況に応じて、以下の案内が表示されます。

予測発車時刻が検索時点の時刻より60分以上先の場合

出発時刻が調整中の場合

[候補]画面

商品を選択。同意事項を確認の上、チェックボックスにチェックをし、「OK 予約を続ける」か「座席表を見る」をタップ。
遅れが発生している列車を購入する際は、以下について同意が必要となります。

  • 予測時刻は変動するため、お客様ご自身で最新の運行状況をご確認いただくこと
  • 乗り継ぎ行程の場合、遅れにより予約した列車に乗り継ぎできない場合は、後続の列車をご利用いただくこと

[確認]画面

予約内容を確認の上、問題がなければ「OK 予約をする(購入)」をタップ。

  • [列車・設備]画面に表示された時点の予測時刻が表示されます。最新の運行状況ではないため、ご注意ください。

[完了]画面

予約が完了すると、この画面が表示され、ご登録のメールアドレスに予約内容が送信されます。

  • [完了]画面にはその列車の所定時刻が表示されます。予測時刻は表示されません。

アプリでの表示

[列車選択]画面

表示された候補からご希望の列車を選びタップ。
列車に遅れが発生している場合、所定発車時刻を過ぎた列車も予測発車時刻の5分前まで予約が可能です。

Point!

列車に遅れが発生している場合、予測発着時刻は「予測」アイコンと黄色文字でご案内します。その他状況に応じて、以下の案内が表示されます。

予測発車が検索時点の時刻より60分以上先の場合

出発時刻が調整中の場合

[同意事項]画面

同意事項を確認の上、「同意する」にチェックをし、「予約を続ける」をタップ。遅れが発生している列車を購入する際は、以下について同意が必要となります。

  • 予測時刻は変動するため、お客様ご自身で最新の運行状況をご確認いただくこと
  • 乗り継ぎ行程の場合、遅れにより予約した列車に乗り継ぎできない場合は、後続の列車をご利用いただくこと

[商品選択]画面

利用したい商品の設備を選択し、「次へ」をタップ。

[座席選択]画面

窓側、通路側等のご希望を選択できます。選択後、「次へ」をタップして確認画面へ進みます。

  • 座席表から選択」をタップすると、座席表からお好きな号車および席を選択できます。

[確認]画面

予約内容を確認の上、問題がなければ「この内容で予約(購入)する」をタップ。

  • [列車・設備]画面に表示された時点の予測時刻が表示されます。最新の運行状況ではないため、ご注意ください。

[完了]画面

予約が完了すると、この画面が表示され、ご登録のメールアドレスに予約内容が送信されます。

  • [完了]画面にはその列車の所定時刻が表示されます。予測時刻は表示されません。

遅延列車の予約の確認および変更

  • 予約時の[列車・設備]画面において所定発車時刻を過ぎた列車を予約した場合は、当日に限り、列車の発車後であっても、会員様ご本人の操作で、他の列車への変更や払戻が可能です。この場合、以下の通り予約一覧/詳細画面に「当日変更可」のアイコンが表示されます。
    • 所定発車時刻を過ぎていない列車を予約した場合は、通常と同様の取り扱いとなります。
  • また「早特商品」の予約をお持ちで、変更操作の際、以下のとおり予約一覧/詳細画面に「割引引継」のアイコンが表示されている場合は、現在の割引条件を引き継いで変更操作が可能です。
    • このお取扱いを行う場合は、エクスプレス予約ログイン後の画面上部の、「重要なお知らせ(ご旅行を中止または変更される場合のお取扱い)」でお知らせします。画面イメージはこちら

スマートフォンでの表示

  • 予約一覧/詳細画面に「当日変更可」アイコンが表示されている場合、当日に限り列車の発車後であっても変更・払戻が可能です。
  • 翌日の列車に変更するなど、変更後の乗車日が変わるとこのアイコンは表示されなくなります。
  • 「割引引継」アイコンが表示されている場合は、現在の割引条件を引き継いで予約変更が可能です(早特商品での予約が対象)。
  • このお取扱いを行う場合は、エクスプレス予約ログイン後の画面上部の、「重要なお知らせ(ご旅行を中止または変更される場合のお取扱い)」でお知らせします。
    画面イメージはこちら

割引を引き継いで変更する場合は、「割引引継」のご案内画面で「割引を引き継いで変更」をタップしてください。「割引引継」の適用される条件に該当しない変更は、「通常の変更」をタップしてください。その場合、変更前後で差額が発生します。

アプリでの表示

  • 予約一覧/詳細画面に「当日変更可」アイコンが表示されている場合、当日に限り列車の発車後であっても変更・払戻が可能です。
  • 翌日の列車に変更するなど、変更後の乗車日が変わるとこのアイコンは表示されなくなります。
  • 「割引引継」アイコンが表示されている場合は、現在の割引条件を引き継いで予約変更が可能です(早特商品での予約が対象)。
  • このお取扱いを行う場合は、エクスプレス予約ログイン後の画面上部の、「重要なお知らせ(ご旅行を中止または変更される場合のお取扱い)」でお知らせします。
    画面イメージはこちら

割引を引き継いで変更する場合は、「割引引継」のご案内画面で「割引を引き継いで変更」をタップしてください。「割引引継」の適用される条件に該当しない変更は、「通常の変更」をタップしてください。その場合、変更前後で差額が発生します。

Point

「EXアプリ」で予約されたお客様には、予約した列車の発車時刻に10分以上の遅れが見込まれる場合、所定の発車時刻の約1時間前にプッシュ通知でお知らせします。

  • 所定発車時刻の1時間前を過ぎてから遅延が発生した場合は、プッシュ通知されません。
  • 通知後に遅れが拡大、または遅れが回復後に再度遅延した場合等も、再通知は行いません。
  • プッシュ通知のサービス提供時間は5:00~23:30です。

「EXアプリ」をご利用でない会員様は、この機会に是非ご利用ください。アプリのダウンロードはこちら