事前申込サービス

発売開始日(乗車日1ヵ月前)の7日前から、予約の事前申込ができます。

<事前申込の申込受付期間・回答>

申込受付期間 発売開始日の7日前5:30から発売開始日当日の9:30
  • 発売開始時刻(乗車日1ヵ月前の10:00)に達するまでの間であれば、手数料なしで事前申込を取り消すことができます。
申込の回答 発売開始日の10:00に購入申込があったものとして、10:00以降順次、発売手続きを行い、発売開始日の当日中に、申込結果をご登録のメールアドレス宛にお知らせします。
  • 事前申込は予約の成立を確約するものではありません。発売手続時に、満席などの理由により、予約が成立しないことがあります。

例)1/3(水)乗車分の場合
[申込受付期間]11/26(日) 5:30~12/3(日) 9:30
[発売開始時刻]12/3(日) 10:00
⇒ 以降順次、発売手続きを行い、申込結果を回答

  • 申込は、1件につき第2希望まで指定できます。
    • 商品は第1希望、第2希望の列車の双方で購入可能な商品から選択できます。また、異なる設備の商品を選択できません。
    • 第2希望の列車を選択する場合、第1希望・第2希望ともに同一画面上に表示される列車を選択できます。
    • 往復割引商品は、往復とも同一乗車日となる場合に限り申込ができます。第1行程・第2行程で別の日の予約をしたい場合は、復路は往路の乗車日の自由席を予約し、復路の発売開始後に予約変更してください。
    • 申込結果の回答は、第1希望・第2希望をまとめて1回のメールでお送りします。
  • 事前申込の時点では予約は成立しません。発売開始日の10:00から順次、申込の回答をします。
    • 満席の場合等、予約が成立しないことがあります。
    • 受付件数が一定数を超えた場合等、事前申込を制限する場合があります。
  • 事前申込サービスでは、シートマップによる座席の選択はできません。窓側、通路側等の座席位置は選択できます。
    2名以上の座席指定などについて詳しくはこちら
  • 申込受付完了メールは送信しません。事前申込の内容はメニュー画面の「予約確認/変更/払戻」から確認いただけます(事前申込の確認方法はこちら)。また、発売開始時刻(乗車日1ヵ月前の10:00)に達するまでの間であれば、手数料なしで事前申込を取り消すことができます。
  • 申込内容の変更は、申込の取消を行い、再度申込を行ってください。
  • 「EXアプリ」では、事前申込サービスをご利用いただけません(事前申込の確認・変更・取消もできません)。ウェブ版の予約サイトからご利用ください。

申込方法

  • 以下の画像(乗車日、列車名、出発・到着時刻など)はイメージです。

事前申込が可能な日付を選択し、区間等を入力した上で、「OK 予約を続ける」を押下。

  • 事前申込が可能な日には、乗車日の前に[事前]が表示されます。

ご案内の内容を確認後「事前申込を続ける」を押下。

第1希望・第2希望の列車を選択し、「OK この候補を選択」を押下。

  • 第2希望の列車を選択する場合、第1希望・第2希望ともに同一画面上に表示される列車のみ選択できます。
    「前(後)の時間帯へ」を押下すると、前画面で選択した列車の希望は保持されず、改めて第1希望から列車を選択していただくことになりますので、ご注意ください。

商品・設備にチェックをし、「OK予約を続ける」を押下。

  • 第1希望・第2希望の列車の双方で購入可能な商品のみ選択できます。第2希望選択時は、金額が非表示となります。
  • 空席表示は行いません。また、座席表の確認はできません。2名以上の座席指定などについて詳しくはこちら

内容を確認の上、チェックボックスにチェックし、「OK 事前申込する」を押下。

完了。