はじめにお読みください
エクスプレス予約をはじめてご利用される法人様は、まずはこちらをご覧ください。
エクスプレス予約コーポレートサービスとは
東海道・山陽・九州新幹線をスムーズ&スピーディに一年中おトクなおねだんで利用できる、会員制のネット予約サービスです。
スマートフォンやパソコンで、オフィスや出張中に、いつでもどこでも東海道・山陽・九州新幹線の指定席の予約・変更ができます。また、乗車の際にEX-ICカードを改札機にタッチするだけで乗車ができます。
<参考>
新規入会時に行っていただく、EX-ICカードの利用を開始する手続き方法や、EX-ICカードに同封してユーザーの方にお配りしている「かんたんスタートガイド」は、お役立ち情報をご覧ください。
「管理責任者」「契約事務責任者」「実務担当者」の役割は?
エクスプレス・カード(E予約専用)/(E予約専用ライト)会員規約第4条に次の内容を要点として規定されています。
管理責任者
- 管理責任者は法人会員より、エクスプレス・カード(E予約専用)/(E予約専用ライト)に関する取引の任にあたることを委任(※)されています。
- 管理責任者は、入会申込手続、諸届出、退会手続その他手続きに関し、法人会員等とJR東海およびJCBとの連絡調整を行うなど、非常に重要な役割を担っています。
- 管理責任者の行為については、「事由の如何を問わず、法人会員の行為」と見做します。
- 犯罪による収益の移転防止に関する法律に基づく特定取引の任を含みます。
契約事務責任者
- 契約事務責任者は、管理責任者の指揮監督のもとで管理責任者同等の任に当たることができます。
ただし、一部の手続きについては、管理責任者と共同で行わなければなりません。 - 契約事務責任者の行為については、「事由の如何を問わず、法人会員の行為」と見做します。
実務担当者
- 実務担当者は、管理責任者(契約事務責任者)の行為を補佐し、実務を行うことができます。
- 実務担当者の行為については、「事由の如何を問わず、管理責任者が行った行為」と見做します。
そのほか管理責任者(契約事務責任者)はカード利用者に対し、カード利用等に係る規約の周知徹底等、管理指導を行って頂きます。
「管理責任者」「契約事務責任者」「実務担当者」の主たる実務は?
具体的な実務を行うには、その基礎となる次の要件も必ずご確認下さい。
- 法人会員は、カード使用者に対して、法人会員に代わって本サービスを利用する一切の権限(本代理権)を授与しています。(会員規約第1条第3項)
- 本代理権の授受に基づき、カード使用者による本サービス利用に基づく一切の支払債務は法人会員に帰属し、カード使用者はこれを負担しないものとします。(同条第5項)
- 法人会員は、カード使用者の本サービス利用に関する一切の責任を負うものとします。(同条第5項)
関係する手続きは法人会員の手続きとして、「管理責任者」、「契約事務責任者」または「実務担当者」により実施していただきます。
- カード使用者に対し、当該手続き事象が生じた場合は、遅滞なく「管理責任者」、「契約事務責任者」または「実務担当者」へ報告されるよう指導をお願いします。
- EX-ICカードの紛失・盗難が生じた場合は、原則カード使用者ご本人様から「エクスプレスICカード紛失盗難デスク」へのご連絡が必須です。
会員規約第8条に「届出事項の変更と情報の共有」を定めているとおり、法人会員に係る変更およびカード会員に係る変更があった場合は、遅延なく届け出なければなりません。
基本定義等
基本カードの会員ID、登録上生年月日、登録番号(基本会員番号の下4桁)
- JR東海より発送した書面「エクスプレス予約サービス ご利用についてのご案内」(A4サイズ用紙)に記載されています。
- 本サービスの会員登録時に必要な情報で、以降のサービスログイン時に使用します。
- エクスプレス予約の新規登録、再登録時に必要な情報となりますので、必ず書面の保管をお願いいたします。
<参考>
- 部署カード、個人名/共有カードの会員IDは、「カード情報ダウンロード」にてご確認ください。
部署カードの会員番号、有効期限、登録上生年月日
- 部署カード会員の設定時にJCBより発送した書面「エクスプレス・カード(E予約専用)専用会員番号/有効期限のお知らせ」に記載されています。
- 必ず書面の保管をお願いいたします。
<参考>
- 基本カード及び個人名/共有カードの会員番号は、カード情報ダウンロードにてご確認ください。
- 基本カード及び部署カードの会員番号は3550から、個人名/共有カードの会員番号は4100から始まる16桁の数字です。
パスワード
- 本サービスの会員登録時等に利用者にお決め頂く任意の番号で、以降のサービスログイン時に使用します。
EX-ICカード番号
- EX-ICカードの裏面右下に記載されている番号です。
- 「カード情報ダウンロード」に掲載されています。
お問い合わせ番号
- EX-ICカードの表面左下に記載された番号で、カードの再製・再発行等時に必要となります。
- 「お問い合わせ番号」は、別記する「カード情報ダウンロード」にも掲載されませんので、パスワードと同様に各自で別途記録をする等により、保管してください。
カードの構成(階層)と機能
「サービスの構成」は、次の3つの階層により構成され、法人会員の入会時及び以降専用の申請手続きにより個別に指定します。
- 統括的な位置づけとして全体の頂点となる「入会法人」(基本カード会員)
- その下に、事業部等の大枠的な位置づけとして「部署」(部署カード会員)
- その個別「部署」の配下に、紐づけられた「利用者」(個人名/共有カード会員)
精算方法とスケジュール
ご利用代金の精算方法は、2種類から選択していただけます。
① 直接精算方式(法人会員とJR東海との間で直接行う方式)
② 精算委託方式(法人会員が精算業務を旅行会社等第三者に委託する方式)
※入会時に指定頂きますが、変更することも可能です。変更する場合は、約定支払いに関する同意書を提出してください。
請求のタイミング
【E予約専用会員のみ】ご利用代金の請求のタイミングは、2種類から選択していただけます。
① 購入時基準
予約・変更・払戻時点で 請求
② 利用時基準
EX-ICカードでの入場・きっぷの受取・払戻時点で請求
初期手続き
会員登録を行い、パスワードの設定をお願いいたします。
- エクスプレス予約にログインするためには会員IDとパスワードが必要になります。基本カード会員と部署カード会員でログインすると、「利用実績ダウンロード」や「カード情報ダウンロード」がご利用いただけます。