実務作業マニュアル(虎の巻)
実務作業を行う際に、ご活用ください。
カード管理・帳票類
EX-ICカードの発行や諸変更、紛失時の対応など、カード管理に関する手続きについてご紹介します。
■カード構成イメージ
基本カード会員
- お申込み法人様を指します。
- すべてのEX-ICカード(利用者)のご利用実績データ、カード情報データをダウンロードすることが可能です。
- ダウンロードには基本カード会員での会員登録が必要です。
部署カード会員
- 法人様における部署とは異なり、エクスプレス予約上での大枠的な位置づけを指します。
- EX-ICカードを発行するにあたり、1つ以上の設定が必要です。1つの部署で最大990枚のEX-ICカードが発行できます。
- 該当部署に紐づくEX-ICカード(利用者)のご利用実績データ、カード情報データをダウンロードすることが可能です。
- ダウンロードには部署カード会員での会員登録が必要です。
部署を設定する際のPOINT!
- 部署単位で請求書を分割発行することも可能です。
- 別途お申込みが必要です。
- 部署単位でご利用実績/カード情報データが取得できるので、本社・支社などの管理セクションごとに設定する活用方法もあります。
- 部署間のEX-ICカードの紐づけ替えはできません。
例)部署Aに紐づくEX-ICカードを、部署Bの紐づけに変更することは不可。
JR東海エクスプレス・カード(E予約専用ライト)会員の法人様
E予約専用ライトは部署追加ごとに与信枠を按分する商品性となっております。
部署を多く追加すると例の通り与信枠が減枠していくためご注意ください。
例)法人与信枠が60万円の場合
既存の営業1部:30万円営業2部:30万円に営業3部を追加
→与信が按分され、営業1部:20万円営業2部:20万円営業3部:20万円
変更後の与信枠については、都度各部署に「会員番号/有効期限のお知らせ」にてお知らせいたします。
個人名/共有カード会員
- ご利用形態に合わせて、「個人名カード会員」「共有カード会員」の2種類から選択します。
- 1つの部署に、2種類のカード会員を紐づけることが可能です。
個人名カード
利用者を申込者本人に限定するカードです。
メリット
個人単位でのご利用実績把握が簡単にできます。
デメリット
紐づける部署の変更ができないため、部署を超える社員の異動があった場合、退会・新規発行のお手続きが必要となります。
共有カード
利用者を限定しないカードです。
メリット
必要なときに必要なひとが使用できるため、出張が多い人には長期貸出、少ない人には都度貸出など、自由な運用が可能です。
また、個人名義ではないため、改姓に伴うお手続きがありません。
デメリット
「いつ・誰が使用したか」を別に管理する必要があります。
EX-ICカードを発行する場合
部署カード会員情報(部署名、部署名フリガナ、ローマ字)
個人名/共有カード会員情報(漢字氏名、カナ氏名、ローマ字名、整理番号)を変更する場合
株式会社ジェーシービー(以下、JCB)が提供するWEBサービス「JR東海エクスプレス・カード(E予約専用)法人手続きサービス」でのお手続きとなります。
JR東海エクスプレス・カード(E予約専用)法人手続きサービス
- システム利用可能時間帯:平日 8:00~20:00
最新の操作マニュアルは、上記の「JR東海エクスプレス・カード(E予約専用)法人手続きサービス」最下部の「▶操作マニュアル」を参照ください。
個人名カード会員の生年月日・性別を変更する場合
- 共有カードの生年月日は既定値のため変更できません。
個人名カード会員の生年月日・性別を変更する場合は、帳票(紙)にてお手続きを行っていただきます。
【関連資料】
紛失した場合
EX-ICカードの紛失・盗難にあった場合、「再発行」手続きを行っていただきます。
【関連資料】
磁気不良や改姓改名の場合
EX-ICカードの磁気不良などの不具合や改姓改名の場合、「再製」手続きを行っていただきます。
- 改姓改名による再製手続きの場合、事前に「JR東海エクスプレス・カード(E予約専用)法人手続きサービス」にて会員情報変更を行った上で、本お手続きをお願い致します。
【関連資料】
カードが不要になった場合
EX-ICカードが不要になった場合、個人名/共有カード会員の退会手続きを行っていただきます。
- 部署会員ごと退会する場合は、手続きが異なりますので、契約変更をご参照ください。
【関連資料】
- 退会申請が400件以上ある場合、事前に最寄りのJCB営業部を確認の上、お問合せをお願いします。
各JCB営業部の確認はこちら
参考 帳票類の送付先一覧
送付先は、係名まで正確に記載してください。
カード情報ダウンロード
個人名/共有カード会員に登録されている会員番号、会員ID、カード氏名、整理番号、EX-ICカード番号等の会員情報を電子データでダウンロードすることができます。
ダウンロード方法
基本会員番号、部署会員番号の「会員ID」「パスワード」でログインしてダウンロードを行います。
ご利用実績ダウンロード
エクスプレス予約の利用実績を、利用日翌日以降に電子データでダウンロードすることができます。
(過去3ヵ月分の実績をダウンロードすることができます)
ダウンロード方法
基本会員番号、部署会員番号の「会員ID」「パスワード」でログインしてダウンロードを行います。
そのほか契約内容変更
契約全般に関する手続きは、下記問い合わせ先までご連絡をお願い致します。変更に必要な書類を送付いたします。
JCBコーポレート専用デスク |
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0120-680-299(9:00~17:00 土日祝・年末年始除く) |
変更内容一覧
契約法人に関する変更
- 社名変更
- 法人本社所在地変更
- 法人代表者変更
管理責任者・契約事務責任者・実務担当者に関する変更
- 管理責任者・契約事務責任者・実務担当者の変更
- 住所、所属部署名変更
- 管理責任者(契約事務責任者様をご登録いただいた場合は契約事務責任者)のご住所を変更の場合、EX-ICカードの送付先も併せて変更になります。
請求書に関する変更
- 請求書の送付先変更
- 「JR東海エクスプレス・カード(E予約専用)法人手続きサービス」でのお手続きとなります。
- 部署カード会員単位での分割発行申込
その他
- 精算業務の委託先変更
- JR東海エクスプレス予約セールスオフィスまでご連絡ください。
- EX-ICカードのカード表面に印字される法人名変更
- 法人会員(基本カード会員)、部署カード会員を退会
その他
EX-ICカード(TOICA機能付き)に関すること
2021年3月6日(土)に新サービスが開始されることに伴い、「EX-ICカード(TOICA機能付き)」の新規申し込みは
2021年3月5日(金)の受付分をもって停止いたします。
なお、現在ご使用の「EX-ICカード(TOICA機能付き)」の再製・再発行につきましては、当面の間、受け付けいたします。
- EX-ICカード(TOICA機能付き)からEX-ICカードに切り替える場合
EX-ICカード切替申込書 - EX-ICカード(TOICA機能付きからチャージ(入金)残額を払戻す場合
法人用EX-ICカード(TOICA機能付き)払戻申込書
【E予約専用会員のみ】請求のタイミング変更に関すること
利用代金の請求のタイミングは、2種類から選択していただけます。詳しくはこちら
- 変更を希望される場合
約定支払いに関する同意書
各種手続き方法に関するお問い合わせ先
JR東海エクスプレス・カード(E予約専用)法人手続きサービスについて<JCBが提供するWEBサービス>
- システム利用可能時間帯:平日 8:00~20:00
ログイン不可、各法人様専用IDとパスワードが不明の場合、
JR東海エクスプレス・カード(E予約専用)法人手続きサービス内の「■お問合せ」をご参照ください。
各帳票の記載方について
お申し込み法人様の所在地 | 下記に関するお問い合わせ先
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下記に関するお問い合わせ先
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東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城・栃木・群馬・山梨の各都県 等 | JR東海エクスプレス予約 首都圏セールスオフィス tokyo-sales@jr-central.co.jp |
JCBコーポレート専用デスク 0120-680-299 9:00~17:00 (土・日・祝・年末年始休) |
愛知・岐阜・三重・静岡・長野・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山の各府県及び兵庫以西の各県 等 | JR東海エクスプレス予約 東海近畿セールスオフィス kansai-sales@jr-central.co.jp |