「EX-ICカード」の新規発行、再製・再発行の終了
および「EXご利用票(座席のご案内)」の廃止等
エクスプレス予約の各種サービス変更について
①「EX-ICカード」の新規発行、再製・再発行の終了および、「EX-ICカード」での乗車終了について
- ご入会時期によりデザインが異なります。
EX-ICカード
発行受付
終了2026年8月
(予定)
②紙の「EXご利用票(座席のご案内)」の廃止について
紙のEXご利用票
(座席のご案内)
発行終了
2026年9月
(予定)
③「e特急券」の廃止について
2027年3月31日(水)乗車分をもって、「エクスプレス予約」において設定している、特急券の効力のみのきっぷ商品である「e特急券」を終了いたします。
2027年4月1日(木)以降の乗車日への変更はできません。
なお、2026年秋以降に、「エクスプレス予約」及び「スマートEX」において、各自治体で発行する身体障害者手帳または療育手帳(いずれも旅客鉄道株式会社旅客運賃減額欄に第1種又は第2種の記載のあるもの)の交付を受けている方を対象に、マイナポータルから取得した手帳情報をもとに発売する障害者割引商品(乗車券・特急券の効力が一体)の設定を予定しております。
これまで、「e特急券」と駅窓口で購入した「身体障害者割引」「知的障害者割引」の乗車券を組み合わせてご利用いただいているお客様についても、本商品の設定により、ネット予約にて駅窓口に並ばずにお求めいただき、「EX-ICカード」または交通系ICカードによるチケットレスサービスをご利用いただけるようになります。
本商品の詳細につきましては、決まり次第別途お知らせいたします。
- 上記①~③のスケジュールは都合により変更となる場合がございます。


(年会費無料)