受取コードについて

きっぷの受取には、「受取コード」とエクスプレス予約ログイン時のパスワード(4~8桁の英数記号)が必要です。
きっぷの受け取り方法はこちら

  • 以下の画像はイメージです。

受取コードとは

「受取コード」は、エクスプレス予約で予約したきっぷを受け取る際に必要な「QRコード」および「16桁の英数字」です。

  • 「QRコード」は(株)デンソーウェーブの登録商標です。

ブラウザでの受取コードの表示方法

アプリでの受取コードの表示方法

受取コードについてのご注意

  • 「受取コード」の有効期限は7日間です。お受け取りされる7日以内に発行してください。
  • 複数の予約をお持ちの場合、1会員IDにつき1つの「受取コード」で全ての予約が受け取れます。
  • 「受取コード」発行後に予約変更した場合や新たに予約した場合も、表示した「受取コード」で受け取れます。このため、きっぷ受取前までに、「受取コード」を印刷していただくか、スクリーンショット等で画面保存していただくことをお勧めいたします(受取コードは大切に保管してください)。
  • 再度「受取コード」を発行すると再表示したものが有効になり、前に表示した「受取コード」は無効になりますのでご注意ください。
  • 「受取コード」の発行において、ご登録の電話番号(SMS送信または自動音声案内)もしくはメールアドレスにワンタイムパスワードを送信します(※)。有効でない電話番号またはメールアドレスが登録されており、ワンタイムパスワードが受信できないと、「受取コード」が発行できませんので、必ず有効な電話番号もしくはメールアドレスをご登録ください。
    • ワンタイムパスワードは、ログインパスワードと異なります。ワンタイムパスワード受信方法の確認はこちら

ブラウザでの受取コード表示方法

  • 以下はスマートフォンでの「受取コード」表示方法です。パソコンや携帯電話からも同様に「受取コード」を表示できます。

メインメニューの「予約確認/変更/払戻」をタップ。

予約一覧の「きっぷの受取コードを発行」をタップ。

Point! ワンタイムパスワードについて

  • ワンタイムパスワードの入力が必要な場合があります。

左記の画面が表示された場合、「メール送信」/「SMS送信」/「自動音声発信」を押下し、ワンタイムパスワードを受信してください。
(お客様が選択されている受信方法(「メール受信」/「SMS」/「自動音声案内」)に、ワンタイムパスワードが届きます。)

受信後、ワンタイムパスワードを入力し、「次へ」を押下し、変更操作をおこなってください。

受取コードが発行されます。「ご案内」をご確認のうえ、指定席券売機等できっぷをお受け取りください。

アプリでの受取コード表示方法

右上のアカウントボタン「アカウントアイコン」をタップ。

受取コード発行」をタップ。

OK」をタップ。

Point! ワンタイムパスワードについて

  • ワンタイムパスワードの入力が必要な場合があります。左記の画面が表示された場合、「ワンタイムパスワード発行」を押下してください。

お客様が選択されている受信方法(「メール受信」/「SMS」/「自動音声案内」)に、ワンタイムパスワードが届きます。

受信後、ワンタイムパスワードを入力し、「次へ」を押下し、変更操作をおこなってください。

受取コードが発行されます。iアイコンをタップして「ご案内」をご確認のうえ、指定席券売機等できっぷをお受け取りください。