予約操作方法のご案内

ブラウザから列車を新規予約する場合の、使い方を紹介します。

  • EXアプリからも予約できます。EXアプリからの予約についてはこちら
  • 予約操作中に前画面へ戻る場合、予約画面上の「戻る」ボタンを押下してください。
  • 以下の画像(乗車日、列車名、出発・到着時刻など)はイメージです。
  • 列車に遅延が発生した場合の予約についてはこちら

1. [ログイン]画面

エクスプレス予約HP(https://expy.jp/)へアクセスし、「ログイン」ボタンを押下。
会員登録で取得した「会員ID(10桁の数字)」と、会員様が設定した「パスワード(4~8桁)」を入力し「ログイン」を押下。

  • J-WESTカード会員の方は、「J-WEST CARDの方はこちら」を選択してください。
    会員IDは、カード記載の「WESTER ID(12桁の数字)」です。
  • すでに会員の方はID、パスワードをそのままご利用いただけます。
  • 「簡単ログイン」画面を利用の場合はパスワードのみでログインできます。
    詳しくは「簡単ログイン」をご参照ください。

2. [メニュー]画面

メニュー画面で、「列車を検索」を選択。

3. [条件設定]画面

Point!

a.「往復」か「片道」を選択頂けます。

b.「座席の種類」より、特大荷物スペース(客室)付き、特大荷物コーナー(デッキ)付き、S Workシート、S Work Pシート、車いすスペース(※移乗席あり)、車いす付添席、車いすスペース(※移乗席なし)、お子さま連れ車両(期間限定)を選択頂けます。

  • 「3辺の合計が160cm超250cm以内」の荷物(「特大荷物」)を持ち込む場合、「特大荷物スペース(客室)」か「特大荷物コーナー(デッキ)」を選択ください。特大荷物を持ち込む場合の予約方法やご注意についてはこちらをご覧ください。

c.「乗継時のこだま・つばめは自由席利用」にチェックを入れると、新幹線を乗り継いで利用(※)する際、「こだま」や「つばめ」の乗車区間は、自動的に「普通車自由席」を選択します。

「利用設備」について、1列車目:グリーン車⇒2列車目:グリーン車設定なしの普通車指定席/自由席のように、グリーン車設定のない列車が含まれる予約をする場合は、予約画面の条件設定で「乗継時のこだま・つばめは自由席利用」にチェックを入れてご予約ください。
グリーン車設定区間はグリーン車をご予約いただけます(普通車指定席のご予約はできません)。
チェックを入れないと、グリーン車が予約できません。グリーン車の設定がない列車にご乗車の区間は、普通車自由席をご利用ください。
1列車目がグリーン車設定なしの普通車指定席/自由席⇒2列車目:グリーン車の場合も同様です。
(※)乗換駅では改札口から出場(途中下車)はできません。

d.「直通列車のみ検索」にチェックを入れると、乗り継ぎのない列車のみ提案します。
(例)東京―米原間をご予約の場合、東京―米原間を直通の「ひかり/こだま」のみ提案します。

e.「e特急券(特急券のみ)を利用する」にチェックを入れると、e特急券の商品を表示します。チェックを入れない場合、e特急券は表示されません。

OK 予約を続ける」を押下。

  • エクスプレス予約では、途中下車できません。途中下車される(改札から外に出る)場合、乗車区間ごとに予約してください。

参考1: 列車名指定画面

「日付 / 列車名称 / 列車番号 / 乗車駅 / 降車駅 / 乗継駅(任意)/ 人数」を入力・選択し、「OK 予約を続ける」を押下。

参考2: 出張番号の入力

「JR東海エクスプレス・カード」を法人契約でご利用の場合は、「出張番号」の登録が可能です。「出張番号」任意の最大20文字の半角英数字の登録が可能です。

4. [列車・設備]画面

表示された候補から空席表示を見ながらご希望の列車の「この候補を選択」を押下。

  • 自由席を予約する場合は、いずれかの列車を選択してください。
    (自由席を予約した場合、乗車日当日の選択した区間の新幹線の自由席に乗車できます。)
  • 候補の列車は、「出発時刻(または到着時刻)順」に表示されます。
    必ず「到着時刻(または出発時刻)」をご確認ください。

参考3: [列車・設備]画面の空席表示について

[列車・設備]画面に表示される、「この候補を選択」の左側に空席状況が表示されます。
「○」…空席あり
「▲」…一定程度、横1列全ての座席が発売済みとなっています
「×」…満席
「-」…設定なし

  • 夜間(23:30~翌日5:30)及び、お盆や年末年始の予約開始日(1ヵ月前)等のご利用が集中する時間帯は表示されない場合があります。

5. [候補]画面

利用したい商品の設備にチェックを入れ、座席位置等を選択。

Point!

a.自由席を予約の場合、「自由席」と表示されている商品を選択してください。

b.座席表(シートマップ)で空席状況を確認しながら予約する場合は、「座席表から指定する」を選択してください。
詳しくは、[参考5: [候補]シートマップについて]をご参照ください。

c.窓側、通路側を指定して予約する場合は、プルダウンで「座席位置」を選択してください。

予約条件を指定した後、「OK 予約を続ける」を押下。

  • 自由席を予約する場合は、いずれかの列車を選択してください。
    (自由席を予約の場合は、乗車日当日の選択した区間の新幹線の自由席に乗車できます。)

参考4: [候補]画面の空席表示について

「○」…空席あり
「▲」…一定程度、横1列全ての座席が発売済みとなっています
「×」…満席
「-」…設定なし
「有」…設定あり

[ご注意]

  • 「-」…希望条件以外では設定がある場合があります。
  • 2列車以上の乗継の予約で空席表示の各記号の下に「※」が表示された場合、 行程の一部の列車において、ご希望の設備が満席か設定されていないため、一部の列車の設備が変更になります。
  • 夜間(23:30~翌日5:30)及び、お盆や年末年始の予約開始日(1ヵ月前)等のご利用が集中する時間帯は表示されない場合があります。

参考5: [候補]シートマップについて

Point!

a.号車を変更する場合はこちらから選択してください。

ご希望の座席を選択。

座席の選択後、「OK 予約を続ける」を押下。

参考6: 重複予約の場合

予約内容(乗車日、乗車時刻、進行方向、乗車区間)が重複する商品を選択すると、重複予約をお知らせする画面が表示されます。

予約内容を確認のうえ、問題がなければ「OK 予約を続ける」を押下。

  • 予約条件を変更されたい場合には「戻る」を押下ください。

参考7: 自由席利用の場合

自由席利用をお知らせする画面が表示されます。

自由席利用で問題がなければ「OK 予約を続ける」を押下。

  • 予約条件を変更されたい場合には「戻る」を押下ください。

6. [確認]画面

予約内容に誤りがなければ、「OK 予約する(購入)」を押下。

この「OK 予約する(購入)」を押すと購入(決済)完了となります。

7. [完了]画面

予約が完了すると、この画面が表示され、ご登録のメールアドレスに「予約内容の確認メール」が送信されます。
後から予約内容を確認等する場合は、メニューに戻り「予約確認/変更/払戻」を選択。

  • 交通系ICカードで乗車する場合、詳しくはこちらをご参照ください。

Point!

a.乗車用ICカードの指定状況を表示します。

  • 「指定済」と表示された場合、乗車用ICカードで乗車できます。指定されている乗車用ICカードはメニュー画面の「予約確認/変更/払戻」の各予約詳細からご確認ください。
  • 「指定なし」と表示された場合、乗車前に乗車用ICカードを指定すれば、チケットレス乗車が可能です。「乗車用ICカードを指定」から乗車に使用する乗車用ICカードを指定してください。
  • 「きっぷ」の文言が表示された場合は、ご乗車前に、東海道・山陽・九州新幹線各駅の指定席券売機等できっぷを予め受け取ってからご乗車ください。
  • 「帰りも予約」から予約した場合や予約変更をした場合は「乗車用ICカードを指定」ボタンが表示されないため、予約詳細から指定してください。

乗車用ICカードの指定方法は、こちらをご参照ください。