エクスプレス予約の新たなサービスの開始についてお知らせ

エクスプレス予約では、2021年3月6日(土)より、「複数人でご乗車の際のチケットレス乗車サービス」、「遅延が発生した列車の指定席予約・変更サービス」を開始します。   
ますます便利になるエクスプレス予約を、ぜひご利用ください。

【サービス内容】
(1)複数人でのご旅行もチケットレスでご乗車いただけます
・エクスプレス予約において、複数人で予約(最大6名)された場合、従来はきっぷをお受け取りいただく必要がありましたが、お連れのお客様がお持ちの交通系ICカードを利用して、チケットレスでご乗車できるようになります。
・エクスプレス予約では、会員様本人がチケットレスでご乗車される際、新幹線専用ICカード(EX-ICカード等)だけでなく、交通系ICカードもご利用いただけるようになります。
・上記の通り、複数人で予約された場合でも、チケットレスでご乗車いただけるようになることから、指定席券売機によるきっぷの受取期間を「乗車日1カ月前以降」から「乗車日7日前以降」に変更します。

(2)遅延により所定の発車時刻を過ぎた列車もご予約いただけます
・列車に遅れが発生し、所定の発車時刻を過ぎた列車がまだ乗車駅を出発していない場合、エクスプレス予約で、その遅延している列車の予約や、他の列車からの予約変更ができるようになります。
・エクスプレス予約のスマートフォンアプリ「EXアプリ」で予約されたお客様には、予約した列車の発車時刻に10分以上の遅れが見込まれる場合、プッシュ通知でお知らせします。

【サービス開始日】
2021年3月6日(土)5時30分~

サービス内容について詳しくはこちらをご覧ください。