「グリーン車」と「グリーン車設定のない列車」を乗り継いでご利用になる場合のご案内お知らせ

途中駅で新幹線を乗り継ぐ場合において、「グリーン車」と「グリーン車設定のない列車」を乗り継いでご利用になる場合、「グリーン車設定のない列車」のご利用区間では自由席のみご選択いただけます。予約にあたっては、以下の点にご注意ください。

【①:グリーン車と普通車を乗り継ぐ場合】
1列車目は「グリーン車」 、2列車目は「グリーン車設定のない普通車指定席/自由席」のように(順序が逆の場合も同様となります)、グリーン車設定のない列車を乗り継ぐ行程は、予約画面の条件設定「乗継時のこだま・つばめは自由席利用」にチェックを入れてください。
チェックがない場合は、グリーン車設定のある列車においてもグリーン車の予約をご選択いただけません。
なお、グリーン車設定がない列車のご利用区間では自由席のみご選択いただけます。普通車指定席は予約時にご選択いただけませんので、ご希望の場合は車内で車掌にご相談など、係員へお申し出いただきますようお願いいたします。

【②:①のケースでグリーン車設定がない「ひかり・さくら」を乗り継ぐ場合】
①に加え、1列車目は「グリーン車」、2列車目は「グリーン車設定のない「ひかり・さくら」の普通車指定席/自由席」(順序が逆の場合も同様となります)を乗り継ぐ行程は、予約の列車選択画面には提案されません。
上記にてご利用になる場合、予約操作時は自由席が提案される「こだま・つばめ」をご選択いただき、ご希望の「ひかり・さくら」自由席にご乗車ください。
※2列車目に「こだま・つばめ」が提案されない場合には、「この列車を変更」ボタン(アプリの場合は2列車目横のアイコン)を押下し提案される「こだま・つばめ」をご選択ください。なお、「ひかり・さくら」の区間で普通車指定席をご希望の場合は、「ひかり・さくら」車内で車掌にご相談など、係員へお申し出いただきますようお願いいたします。

【③列車名指定画面から乗継行程をご予約の場合】
①②の行程は「列車名指定画面」からはご予約いただけません。お手数ですが時刻検索画面からのご予約をお願いします。