年末年始期間のご予約に伴うアクセス集中が予想される時間帯についてお知らせ

【アクセス集中が予想される時間帯】
年末年始期間の指定席のご予約に伴い、11月28日(火)~12月4日(月)は、アクセスの集中が予想されています。特にピークが予想される11月29日(水)および12月3日(日)の10:00前後は一時的にログインしづらい状況となる可能性があります。
年末年始期間の指定席は、これらの時間帯を避け、お早めにご予約いただけますよう、ご案内いたします。
 ※年末年始期間を含め、エクスプレス予約では、乗車日1年前から指定席のご予約が可能です。
 ※乗車日1ヵ月前の07:30~10:00は、ご予約操作ができません。
 ※年末年始期間で、すでに満席表示となっている列車がございますが、乗車日1カ月前の10時よりご予約いただけるお座席もご用意しています。


<年末年始期間・予約時のご注意>
■予約日のご確認について
例年、誤って予約操作をされ当日の列車を予約してしまうケースが発生しています。
日付等の予約内容を「確認」画面でご確認の上、予約を行ってください。
あわせて、予約完了時にお送りする「予約内容の確認メール」もご確認ください。
誤って予約操作当日の列車を予約され、当日中にご利用されなかった場合は、所定の手数料をいただくため、全額の払戻はいたしかねます。ご了承ください。

■早特商品の設定除外日について
早特商品は、次の期間は設定がありませんので、ご注意ください。
エクスプレス予約⇒ 12月28日(木)~1月8日(月)

■往復割引商品の予約について
往復割引商品を、往路と復路で異なる日に利用する場合で、往路を乗車日の1ヵ月前に予約する場合
復路については、発売開始前のため、一度往路と同じ乗車日の自由席または指定席をご予約ください。
復路の乗車日等の変更は、復路の乗車日1ヵ月前の10:00以降に、
「予約確認/変更/払戻」から操作をお願いします(片道ずつ予約した場合、往復割引商品への変更はできません)。

■利用設備について
1列車目:「グリーン車」 ⇒ 2列車目:「グリーン車設定なしの普通車指定席/自由席」のように、グリーン車設定のない列車が含まれる予約をする場合は、予約画面の条件設定で「乗継時のこだま・つばめは自由席利用」にチェックを入れてご予約ください。
チェックがない場合は、グリーン車設定のある列車においてもグリーン車のご予約をご選択いただけません。
また、グリーン車の設定がない列車にご乗車の区間は、普通車指定席のご予約はできません。普通車自由席をご利用ください。