「エクスプレス予約」でRFCに準拠していないメールアドレスをご登録の会員様へ会員様へ
エクスプレス予約では、会員様に安心・安全にサービスをご利用いただくため、2025年3月22日(土)5時30分以降、エクスプレス予約の予約時等(クレジットカード決済時)において、クレジットカードの本人認証サービス(3Dセキュア)を導入いたします。
エクスプレス予約ご登録のメールアドレスが「.@」など、以下の特殊な形式(RFCに準拠していないメールアドレス[注])の場合、3Dセキュア認証ができず、カード決済ができないことがあります。
〈特殊なメールアドレスの一例〉
【ケース1】 アットマーク(@)の直前やメールアドレスの先頭にピリオド (.) がある
例1).abcd@****.ne.jp
例2)abcd.@****.ne.jp
【ケース2】 アットマーク(@)より前で、ピリオド (.) が連続している
例1)abcd..@****.ne.jp
例2)ab..cd@****.ne.jp
■「エクスプレス予約」ご登録メールアドレスの変更・照会
エクスプレス予約会員サイトにログイン後、「お客様情報の変更・初期化」より手続きをしてください。
※EXアプリをご利用のお客様は、トップ画面の (アカウント)ボタン →「お客様情報」より変更が可能です。
[注]RFC(Request For Comment)に準拠していないメールアドレスとは、インターネット技術の標準を定める団体である IETF(インターネット技術標準化委員会)によって定められた仕様・要件に準拠しないメールアドレスのことです。メールの送受信に不具合が生じるため今では新規作成できないアドレスであり、各通信会社も変更を推奨しています。
エクスプレス予約ご登録のメールアドレスが「.@」など、以下の特殊な形式(RFCに準拠していないメールアドレス[注])の場合、3Dセキュア認証ができず、カード決済ができないことがあります。
〈特殊なメールアドレスの一例〉
【ケース1】 アットマーク(@)の直前やメールアドレスの先頭にピリオド (.) がある
例1).abcd@****.ne.jp
例2)abcd.@****.ne.jp
【ケース2】 アットマーク(@)より前で、ピリオド (.) が連続している
例1)abcd..@****.ne.jp
例2)ab..cd@****.ne.jp
■「エクスプレス予約」ご登録メールアドレスの変更・照会
エクスプレス予約会員サイトにログイン後、「お客様情報の変更・初期化」より手続きをしてください。
※EXアプリをご利用のお客様は、トップ画面の (アカウント)ボタン →「お客様情報」より変更が可能です。
[注]RFC(Request For Comment)に準拠していないメールアドレスとは、インターネット技術の標準を定める団体である IETF(インターネット技術標準化委員会)によって定められた仕様・要件に準拠しないメールアドレスのことです。メールの送受信に不具合が生じるため今では新規作成できないアドレスであり、各通信会社も変更を推奨しています。